2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二・二八事件

私が体験した二・二八事件 周英明 (談) 2002年5月1日 この様な二・二八の会は、今までに何度もやっている訳でございますが、私、歳をとって来たせいか、此の間、つよく思いましたけれど、若しかすると私などの年代はですね、二・二八事件の歴史の生…

掲示板の対策

メモ。 禁止文字ファイル利用 書き込み時に本文の文字をチェック ↓ 書き込み処理を飛ばし、終了させる。 ※ポイント! 書き込み処理後のメッセージを同じにしてあたかもメッセージが投稿されたかのようにする。 設定は以下の3箇所 1)掲示板CGIの設定 # 禁…

世界に類例のない君民共治

モルデカイ・モーゼ著・あるユダヤ人の懺悔「日本人に謝りたい」から引用します。1979年に発刊された本ですが、平成11年(1999)に復刊されました。引用開始 一般にユダヤ人が天皇制の類い稀な点を発見したのは、戦後の天皇とマッカーサーの会見の…

河村名古屋市長を応援

【胡錦濤国家主席閣下への公開質問状 このたび中華人民共和国国家主席胡錦濤閣下のご訪日に当たって、日中両国の友好を願う者として心より歓迎申し上げます。 さて、われわれは1937年12月に行なわれた日中南京戦に伴って起こったとされる所謂南京事件…

大日本帝国憲法第一条

■1.「しらす」と「うしはく」 井上毅は、これから起草する憲法の根幹とすべき「民族精神・国民精神」を求めて、徹底的な国史古典研究を続けたが、その過程である重要な発見をした。 それは古事記において、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が出雲の支配…

無線LANは3月1日までにネットワーク名に"_nomap"を

無線LANは3月1日までにネットワーク名に"_nomap"を付けろ - jmwjow38のAA日記

「DNSの浸透待ち」は回避できる

サイトの引っ越しにおける浸透問題の本質は、古い情報がいつまでも消えないことにあります。「example.jp」の管理・運用者がA社からB社に変わった時に、いつまでもA社のの権威DNSサーバー応答が使われてしまうと新しいサイトにアクセスが向かない。これを避…

DNSChanger

米US-CERTは23日、ユーザーのDNS設定を書き換えるマルウェア「DNSChanger」に感染しているPCは、3月8日以降、インターネットに接続できなくなる可能性があるとして、注意を呼びかけた。 引用元: マルウェア「DNSChanger」感染PCはネット接続不可能に、US-CER…

IE9でGoogleからプライバシーを守る方法

米Electronic Frontier Foundationでは、その概要をまとめるとともに、サードパーティのトラッキングCookieをブロックする手段も紹介している。IE9の追跡防止リストのほか、FirefoxやGoogle Chrome向けの「AdBlock Plus」アドオンを挙げている。 引用元: Mic…

「竹島の日」

竹島問題の専門部署設置を…官房長官に要望書 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「竹島の日」の行事に、閣僚や政府高官は、代理を含めて出席しないとはどういうことか?国家の定義 『国家は一定の土地を基礎とする団体にして自己の意思に基き自ら制限を加…

恐るべきことを考え実行する民主党

鳩山さんが外交、菅さんはエネルギー政策担当へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 世界中に馬鹿にされた鳩山、福島原発対応を失敗した菅。かれらが何をしたのか私は忘れられない。

Googleのプライバシーポリシー統合

【Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと】 どんな情報が保存されているのか(後編・その1) -INTERNET Watch 【Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと】 どんな情報が保存されているのか(後編・その2) -INTERNET…

オーストラリア産米牛丼

このまま手をこまねいていれば、TPPと共に日本の稲作は一挙に押し流される可能性が出てきた。「あれ?意外と輸入米でもいけるね」 という認識が広がるようなことがあれば、どうなるでしょうか?また、日本のコメ関税が撤廃されれば、それまでは日本向けのコ…

殺戦陣訓

所謂「南京大虐殺」に付いて(総論) 投稿者:竹下義朗メール 投稿日:2012年 2月15日(水) 多忙でなかなか投降出来ませんが、テーマがテーマですし、今回は一つだけ自らの意見を述べたいと思います。 >投降兵の殺害は違法 『ハーグ陸戦法規』を遵守しても、正規…

乃木大将

■7.暁天の星■ 9月、日露講和が成立してウォシュバンらは帰国することと なった。出発の前夜、送別の小宴が開かれた。乃木大将は体調 が悪く、欠席とのことであった。 宴が終りに近づいた時、にわかに入ロの戸が開いた。一同起 立して不動の姿勢をとったと…

メディアの不敬

テレビ・ラジオ報道で「皇后陛下」と言わず「皇后さま」とか「美智子さま」と言っている。止めてもらいたい。

某国人らしいなぁ。

某国人とはどこの国の人間か? その某国人、仮に「K」としよう。Kは学生ビザで来日し、生活を賄うために新聞配達をしていた。当職より年上で、先輩面をして非常に偉そうだったが、新聞配達は遅配・不着の嵐で、時々前日に繁華街で飲みすぎて、新聞配達に現…

xyzzy

xyzzy で正規表現を使う時、全角(2バイト文字)にヒットさせたい場合は、"[^a-z0-9]" みたいなことをやっていた。しかし、Xyzzy Apocrypha をみるに、もっと直接的な方法でもいけるようだ。 例えば以下のような正規表現が可能である。 [0-9]:全角数字 […

「村木厚子」元厚生労働省局長

そのとおり。 「村木厚子」元厚生労働省局長が、無罪判決で得た国家賠償金全額を社会福祉法人に寄付するという。 (略) どうしてオカシイかは、彼女は公印の管理を怠ったため、部下「上村 勉」係長にそれを利用され、郵便物代金の不正使用(障害者郵便制度…

雑学

「政府の憲法九条案は、一個の空文に過ぎない。わが国の自衛権を放棄して民族の独立を危うくする危険がある。それ故にわが党は民族独立のためにこの憲法に反対しなければならない」(原文はカタカナ)。 1946年8月24日、日本共産党を代表して野坂参三氏…

橋下・大阪維新「船中八策」の危険な項目

同意。 「船中八策」は危険な項目が二つあります。 第一は道州制。これは中央集権国家を破壊するもので、頂けませんね。大前さんとか、隠れ共和主義者の主張です。 第二は首相公選制。これは天皇伝統のわがくにの国体の在り方に直接抵触するもので、我が国は…

振り込め詐欺と雑損控除

控除できるものと思ってた。いわゆる振り込め詐欺で金員をだまし取られたことによって受けた損失が雑損控除の対象になるか否かの判断が争われた審査請求事件で、国税不服審判所は、振込みが請求人の意思に基づいてなされていることを理由に、雑損控除の対象…

雑学

平成24年度分の「預貯金通帳等に係る印紙税一括納付」の手続きの詳細が明らかになった。「預貯金通帳等に係る印紙税一括納付」の特例とは、普通預金や通知預金、定期預金、当座預金、貯蓄預金、勤務先預金、複合預金及び複合寄託にかかる通帳について、そ…

奉祝・建国記念の日(紀元節)

━━━━━━━━━━━━ 「の」で初入閣した園田直 ━━━━━━━━━━━━ 渡部 亮次郎建国記念「の」日を迎えるたびに園田衆院副議長時代を思い出す。佐藤栄作内閣は発足間もない1995(昭和40)年12月12日未明、日韓条約案件を衆議院本会議で強行採決で批准した。当時私はNHK政…

大阪で教師になりたくない?

教師としての自信のない者が事前に排除されたので良いのではないか。教員の厳しい人事評価などを柱とする教育基本条例案が議論されている大阪府で、2012年度の公立学校教員採用選考の合格者2292人のうち、12・4%にあたる284人が辞退したこと…

原発作業員の身元調査を義務づけ

今まで何を検討していたのだろう。内閣府原子力委員会の専門部会は、原子力施設で働く作業員の身元調査を事業者に義務づけるよう政府に求める方針を固めた。 東京電力福島第一原発事故の現場で働いた作業員10人の所在が今も不明など管理の甘さが露呈したこ…

ユーロ圏債務問題は日本に対し二つの教訓

国際会計基準も止めてほしい。 新宿会計士は現在、本体ブログで「欧州ネタ」に、そしてこちらの出張所では「韓流ネタ」に嵌っている。ただ、再び韓流ネタから離れてしまうが、本日はこちらの出張所で欧州ネタを久しぶりに取り上げてみたい。 当職は債務危機…

「東電問題への対応」が誤ったからなのではないか?

大洗水族館長が怒髪天(どはつてん)…値上げ説明の東電社員に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) を読んで 日経『大機小機』「東電問題への対応」の正論: 植草一秀の『知られざる真実』を思い出した。

原発住民投票

原発住民投票の動き、石原知事「センチメント」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)みんなで決めよう「原発」国民投票によると法定数を突破したが、石原知事は10日の定例記者会見で「そんな条例を作れるわけもないし、作るつもりもない」と否定的な見解…

陸軍大将 乃木希典の手紙

日露戦争で中国・旅順を攻略した陸軍大将、乃木希典の手紙が見つかり、入手した広島市の学校法人修道学園が8日発表した。 自刃する2年前、かつての部下に宛て、日露戦争で約6万人の死傷者を出すなど多大な犠牲を強いた責任を感じ、「弊家ハ小生共)一代」…