2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ用アンテナが自作出来る

経費もたいしたこともないから暇なときに自作してみよう。 ちょい技blog 地デジ用のアンテナ自作

Firefox3.5 「プライベートブラウズ」機能など

特定タブの履歴とクッキーを消去できる「Close'n forget」拡張 - SourceForge.JP MagazineFirefoxでmhtファイルを扱えるようにする「UnMHT」拡張 - SourceForge.JP Magazine

Twitter(ツイッター)を使用して選挙運動を行うことについて

国会議員がTwitterで党首討論を実況 - スラッシュドット・ジャパンが載っていた。考えさせられた。 == 以下、総務省の見解 ==(ツイッターを使用して選挙運動を行うことについて) 公職選挙法第142条第1項は、選挙運動のために使用する文書図面につ…

ITジェネラリスト

ウェブ開発ブームの終焉 - SourceForge.JP Magazine

「道路交通法施行令」が改正、6月1日に施行

・飲酒運転に対する、行政処分の強化 「酒酔い運転」をした場合は「行政処分点数35点」となり、1発で免許取消。 プラス再取得欠落期間3年間の処分。 ・高齢者(75歳以上)の免許更新時に、認知機能検査を義務付け 「75歳以上に認知機能検査を義務付け」に…

とんでもない発言(民主党 輿石東参院議員会長)

民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は18日の記者会見で、「臓器移植法案を最優先でやらなければいけないとは思ってない。急がなければ死んでしまうという話でもない。一日も早く救いたい気持ちは分かるが」と述べた。 輿石氏はまた、民主党が…

クラウド時代の新しいセキュリティ対策

クラウド時代の新しいセキュリティ対策 トレンドマイクロの「SPN」

音読する習慣がないから読み方が正されない

「ガツンと一発」平成21年('09)6月15日第197号 音読は大事だ

Debian設定 :admグループのみ、suコマンドを実行

admグループのみ、suコマンドを実行できるようにする(1) ユーザetchを、admグループに追加する。 (2) suコマンドが使用できるグループをadmグループに限定する。そのために、/etc/pam.d/suファイルを修正する。 引用元: Debianチューニング(2),"http://ww…

在日朝鮮人って何?

★ 外国人排斥を許さない6・13緊急行動の様子ニダ!マンセー! - ★厳選!韓国情報★気分が悪くなるので見ないほうが良い。 正論 211.在日コリアンに問う!! 何故、日本への帰化を拒み乍(なが)ら日本名を用いるのか? (2009.6.8)前回の小論(210.コリア…

放送 倫理・番組向上機構(BPO)の人事構成

このような人事構成になっているのか。放送の自由を守りながら、視聴者の基本的人権を守るという「放送 倫理・番組向上機構(BPO)」。

問題実際には配られない新聞を大量に販売店に押し付け

どこに問題があるのか理解できる。 実際には配られない新聞を大量に販売店に押し付け、部数を水増し するいわゆる「押し紙問題」の実態

輿論(よろん)と世論(せろん)

またまた麻生内閣支持率がおもしろおかしく報道されている。民主党の鳩山由紀夫代表とどちらが首相にふさわしいかの質問では「鳩山代表」が32%、「麻生首相」が15%とのことだが、鳩山代表は過日「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。」と発言して…

筆界 その2

境界ってどこにあるの?===不動産、とりわけ土地の境界がどこにあるか?それを特定するのは簡単なことではない===日常私達が口にしている境界とは、所有権の境のことをさす。この所有権の境界をめぐって隣人どうしで争いが起きることもしばしばである。都心…

Thunderbird : メッセージ領域でHTMLメールのように展開されてしまう

2chより 送信したメールにアタッチしたテキストファイルや画像ファイルが、 MUAの種類によっては、メッセージ領域でHTMLメールのように展開されてしまう。解決策 mail.content_disposition_type を 1 にする。[参照] 「Send attachments as real attachments…

事実実験(尊厳死宣言公正証書)

Q 「尊厳死宣言公正証書」に関する事実実験について、説明して下さい。 A 過剰な延命治療を打ち切って、自然の死を迎えることを望む人が多くなってきていますが、その顕れとして、事実実験の一種として、「尊厳死宣言公正証書」の作成例も見られるようにな…

負債の時価評価

違和感を感じる。 1.負債の時価評価について 日本では、金融資産については時価評価を行うことになっていますが、負債は時価評価の対象にはなっていません。 米国では、2007年11月以降の決算期から負債の時価評価が導入されました。 運用目的で保有してい…

Gmailアカウント消失対策

普段、Gmailをメールソフトで読んでいる人や、スパムフィルタ用など転送専用にしている人は、ログインし忘れによるアカウント消失が心配かもしれません。9ヶ月も猶予が設定されているとはいえ、それが逆に忘れそうで心配なのではないかと思います。また、忘…

WinXPブート時の問題を解決するには

Windows XPブート時の問題を解決するには--MSCONFIGを使った診断 - builder by ZDNet Japan

アイドル状態での自動デフラグを停止

Windows XPは、起動後アイドル状態(マウスやキーボードの入力がない状態)となると、しばらくしてハードディスクに勝手にアクセスし始めることがあります。これはシステムがアイドル状態となると、Windows XPには自動でデフラグを開始する機能が用意されて…

NHKクローズアップ現代は、天安門事件の大虐殺がなかったと報じている

1989年6月4日に北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対して「中国人民解放軍」が武力弾圧をした事件である。 (特別寄稿)天安門事件から二十年 止まぬ銃声、刻まれたキャタピラー=実録「天安門事件」 @…