2012-02-17から1日間の記事一覧

某国人らしいなぁ。

某国人とはどこの国の人間か? その某国人、仮に「K」としよう。Kは学生ビザで来日し、生活を賄うために新聞配達をしていた。当職より年上で、先輩面をして非常に偉そうだったが、新聞配達は遅配・不着の嵐で、時々前日に繁華街で飲みすぎて、新聞配達に現…

xyzzy

xyzzy で正規表現を使う時、全角(2バイト文字)にヒットさせたい場合は、"[^a-z0-9]" みたいなことをやっていた。しかし、Xyzzy Apocrypha をみるに、もっと直接的な方法でもいけるようだ。 例えば以下のような正規表現が可能である。 [0-9]:全角数字 […

「村木厚子」元厚生労働省局長

そのとおり。 「村木厚子」元厚生労働省局長が、無罪判決で得た国家賠償金全額を社会福祉法人に寄付するという。 (略) どうしてオカシイかは、彼女は公印の管理を怠ったため、部下「上村 勉」係長にそれを利用され、郵便物代金の不正使用(障害者郵便制度…

雑学

「政府の憲法九条案は、一個の空文に過ぎない。わが国の自衛権を放棄して民族の独立を危うくする危険がある。それ故にわが党は民族独立のためにこの憲法に反対しなければならない」(原文はカタカナ)。 1946年8月24日、日本共産党を代表して野坂参三氏…