2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Squeeze キーボード

英語キボードと日本語キボードを繋ぎかえて使っていると設定がおかしくなることがる。 1、設定マネージャで起動 2、キー[/desktop/gnome/peripherals/keyboard/kbd/layouts]の値に”US”が残っている。削除。UbuntuかGNOMEかXでキーボードが英語配列になった …

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開

40/60KHz両対応の腕時計の見たら40KHzで同期していた。 40kHz標準電波 正常送信中 天候等により停波となることがあります 更新: 2011/05/14 12:51:59 JST ソース: http://jjy.nict.go.jp/i/index.htm

フォルダをプライベート化

複数の人間が共有することを考え、ファイルやフォルダのアクセス権をユーザーが自由に設定できるようになっています。通常、XPの [マイドキュメント] フォルダは、ほかのユーザーの [マイドキュメント] フォルダにもアクセスできますが、プライバシー的な理…

パスポートのローマ字がヘボン式なのはなぜなのか

やっと経緯がわかった。 RōmajiかRōmaziかの読者から、パスポートのローマ字がヘボン式なのはなぜなのか、という趣旨の御質問があった。それは端的に言えば、GHQ統制下における「旅券発給申請書」には、ヘボン式ローマ字を用いるよう定められていたからだ。…

天皇皇后の祈りとは何か

9日の「MSN」のトップの「トピック皇室」と云ふ欄に,竹本忠雄氏の記事が掲載されて居りまして,非常に感銘を受ける記事でありましたから,皆様にも御伝へさせて戴き度く存じあげます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (以下,引用開始) 「4月28日付の本…

中性子線が

ソフトエラーとは一過性の不良でなおかつ、ハードウェア(半導体や電子部品など)が壊れるのではない不良を指す。ロジックやメモリなどのハードウェアそのものには異常はない。異常が発生するのは、その動作状態である。保存していた論理値が反転したり、読み…

こどもの日

みどりの日

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。その後1989年(昭和64年)1月7日の今上天皇即位により、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが、ゴー…

Google Chrome 拡張: Auto Copy

便利。 ウェブサイトの文字をOfficeソフトやGoogle Docsなどにコピペすると、書式までそのまま貼りついてしまうケースがよくありますよね。フォントサイズや文字色がそのまま引き継がれて、おまけにリンクまでひっついてきたという経験をお持ちの方は多いの…

憲法記念日