光コラボってなあに?

・光回線サービスで騙される高齢者が急増 NTTの関連会社と誤認に注意 - ライブドアニュース 「光コラボってなあに?」の漫画付きガイドブック(国民生活センターのホームページから)まだやってるのか。「NTTとは関係ないのに似た名前を名乗る」って加入電話…

東京五輪・パラリンピックの酷暑対策でサマータイム導入?

政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31…

スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く

・スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く! - ウェザーニュース

連邦通信委員会(FCC)が「One Touch Make Ready(OTMR)」というルールを承認

Google Fiberのような新規参入企業がインターネットサービスを提供するには、通信ケーブルを既存の電柱に新しく設置しなければなりません。ところが、電柱に新たなケーブルを接続するためには、すでにケーブルを設置している企業が自社のケーブルをズラし、…

インテルのCPUに新たな脆弱性「TLBleed」

・インテルのCPUに新たな脆弱性「TLBleed」--インテルは有効性を否定 - ZDNet Japanこの攻撃はIntelのハイパースレッディング技術を利用するもので、投機的実行を利用する「Spectre」や「Meltdown」とは異なるものだ。ハイパースレッディング技術は、Intelの…

日本の標準時間

日本における時刻の基準となるのが「日本標準時(JST)」だ。日本標準時は情報通信研究機構(NICT)が決めている。東京都小金井市にあるNICT本部には、JSTを決めるための原子時計が18個存在している。 18個の原子時計を加重平均 精度が高いとされる原子時計…

BGPハイジャック

BGPハイジャックの常習犯が「インターネットの世界からBANされた」と報告される - GIGAZINE

6月25日にWi-Fiセキュリティの新規格「WPA3」を発表

Wi-Fiセキュリティの新規格「WPA3」が登場、WPA2の脆弱性にも対応しハッキングが困難に - GIGAZINE

OpenBSD、セキュリティ確保のためIntel CPUのハイパースレッディングをデフォルトで無効化

OpenBSDプロジェクトは6月19日(カナダ時間)のコミットで、OpenBSD/amd64においてIntelプロセッサのハイパースレッディング機能をデフォルトで無効にしたと伝えた。SMT (Simultanious Multi Threading)技術の実装ではスレッド間でTLBおよびL1キャッシュが共有…

PTP(Precision Time Protocol)

NTP

「あなたのパソコンの時刻は合っていますか」。こう聞かれると、「NTP(Network Time Protocol)を使っているから大丈夫」と答える人が多いだろう。筆者もそう思っていた。だが、取材すると、時刻合わせの世界は想像以上に奥が深いことに驚いた。筆者が知ら…

悪質サイト

URLやメールアドレスに使われるドメイン名の最後に付く文字列であるトップレベルドメイン。「tech.nikkeibp.co.jp」なら「.jp」が該当する。セキュリティ組織のThe Spamhaus Projectによると、.menや.clickといったトップレベルドメインを持つWebサイトの6割…

ロック画面ではCortanaをオフに

・WindowsのAIアシスタント「Cortana」を使って誰でもPCのロックを解除できてしまう - GIGAZINEロック画面ではCortanaをオフにするべきだ。

Microsoftの新元号対応

OS

・新元号(平成の次の元号)対応におけるMicrosoftのセミナー「新元号とマイクロソフト製品における対応」を受けてきました

OSの役割

OS

LinuxやWindowsに代表されるOS(Operating System)は、ハードウエアを利用したり、管理したりするためのソフトウエアです。各種のミドルウエアやアプリケーションといったOS以外のソフトウエアは、OSを介してコンピュータを利用します。つまり、OSの役割を…

OS: 構成要素ごとに機能を押さえる

OS

OSは、WindowsやLinuxの標準インストール後のディスク使用量がギガバイト単位であることからも分かるように、巨大なソフトウエアです。したがって、OSを理解するためには、OSを構成要素に分けて見る必要があります。また、OSの構成を知ることは、パッチ適用…

OS: 優先順位と負荷分散を管理

OS

コンピュータ上では、複数のアプリケーションを同時に動作させることができます。これは、OS(Operating System)が備える「スケジューリング」機能が実現しています。スケジューリングは、CPUリソースの管理と割り当てをつかさどるカーネルの機能です。CPU…

OS: メモリー管理機能の仕組み

OS

コンピュータの動作にCPUと並んで不可欠なのがメモリーです。プログラムを実行するには、プログラムがメモリー上にロードされている必要があります。また、計算対象のデータ、入出力するデータもメモリーに置かれます。 メモリー上のどの領域に、いつ、どの…

OS: ファイルシステム

OS

組み込みシステムでないコンピュータには、CPUとメモリーのほかに、プログラムやデータを格納するストレージがあります。OS上で動作するプログラムは、ストレージ上のデータにファイルシステムを通じてアクセスします。例外は、一部のDBMSやファイルシステム…

OS: CPU能力を使い切る

OS

仮想化とクラウドコンピューティングの普及により、物理マシンより仮想マシンを扱うことが多くなりました。そこで、仮想化環境上で動作するOSの特徴についても知っておく必要があります。 マルチコアCPUやマルチCPU構成が当然になったため、CPUの能力を使い…

ブロックチェーン懐疑論

ビジネスマンで、ITや新商品開発のような部門に属している人は、何年か前から「ブロックチェーン」という技術の話をよく聞くようになったと思います。これはビットコインの仕組みの中核にあたる技術なのですが、ビットコインを始めとする仮想通貨の発展には…

インターネットと言う巨大ネットワーク

個々に管理されたネットワークの集合体がインターネットであると考えることができる。 個々のネットワークがすべて同一のポリシーで管理されることは非現実的でありえない。様々なポリシーで管理されているネットワークで構成されたインターネットは優れた汎…

IPパケットはプロバイダ内をどのように転送されるのか

プロバイダの中にあるルーターは,IPパケットに書かれたあて先IPアドレスと経路情報を頼りに,IPパケットを転送していく。しかし,その具体的な動きはなかなかイメージしにくい。そこで,IPパケットがプロバイダのネットワークをどのように転送されるのか,…

マスキングした情報が一定の操作により閲覧し得る状態となっておりました

日本の頭脳である財務省官僚が、またもや大失態をしでかした。 財務省は23日、約4000ページにのぼる森友学園との交渉記録や改ざん前の決裁文書をホームページで公開した。ところが、約3時間後の同日夕にすべて削除。24日未明にあらためて公表した。その理由…

“Spectre” Variant 3a/4への対応

・2018年5月25日号 “Spectre” Variant 3a/4への対応・Windows Server環境でのWSL:Ubuntu Weekly Topics|gihyo.jp … 技術評論社 関連: ・Intel、2018年後半投入のCPUで「Meltdown」「Spectre」対策の新設計を導入:投機的実行に関する脆弱性に対処するマイ…

ubuntu 18.04

win10 から Ubuntu 18.04 LTS(Long Term Support=LTS)版に換えた。 ・Ubuntu 18.04 LTSインストールガイド【スクリーンショットつき解説】 | Linux Fan・Ubuntu 18.04 LTSのインストール直後にやっておきたいことまとめ | Linux Fan・Ubuntu 16.04 その69 …

そろそろ Windows10 (CPU G530) と別れるときが来た

Microsoftがバージョン1803(April 2018 Update)のWindows 10/Server向けに、IntelプロセッサーのSpectre Variant 2 脆弱性を修正するマイクロコードアップデートを提供開始した。(KB4100347)Microsoft Updateカタログした。 しかし、いつまでWindows10で使…

EFAIL:電子メールの暗号化に脆弱性

欧州の研究者らによって「EFAIL」と名付けられたこの脆弱性は、PGPなどの電子メール暗号化規格を破るものではないが、電子メールクライアントがHTMLコードを読み取る方法に関連する脆弱性を利用する。 この攻撃は、最近のメッセージだけでなく、アーカイブ済…

10GBASE-Tのケーブル

CAT5、CAT5eケーブルは10GBASE-Tに非対応 10GBASE-Tのケーブルに関しては、CAT5/CAT5eの利用を断念し、CAT6/6a/6e/7のみのサポートとしたのが大きなポイントである。当初、10GBASE-Tでは既存の1000BASE-Tとの互換性を考えてCAT5ケーブルの利用を可能にしよう…

Variable Fontって

「Rockridge- Layout-Variable Fontのデフォルト有効化はFirefox 62に延期された」でVariable Fontの存在を知った。・The Typekit Blog | バリアブルフォント – 柔軟なデザインを可能にする新しい種類のフォント・Variable Fontについて - console.blog(self…

トロン―国産OSが世界標準になる

OS

トロン著作権を譲渡 電気・通信の分野で世界最大の標準規格策定団体である米国電気電子学会(IEEE)が、トロンフォーラム(会長は坂村博士)にトロンの著作権譲渡を求めてきたのは、トロンがデファクト・スタンダードであることを認めたからだ。坂村博士…