2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Google 日本語入力のオン・オフを変換・無変換キーに割り当てる

1. 「設定」→「プロパティ」でウィンドウを開く 2. 「一般」タブを選択し,キー設定で「カスタム」を選択し,「編集...」ボタンをクリック 3. キー設定が空欄の場合は,「編集」→「定義済みのキーマップからインポート」→「ATOK」(好みに応じて選択) 4. 以下…

一事不再議

菅内閣不信任を再議してもらいたい。 西岡武夫参院議長は7日、今国会中の内閣不信任決議案再提出について「(議案は)一国会で2回出せないという俗論はあるが、法的な根拠はない。提案者が異なれば出せる」と述べ、再提出は可能だとの見解を示した。その上…

「運転経歴証明書」

「身分証明書として使える「運転経歴証明書」の発行」の表現は正確でない。身分証明としては使えない。 参考: 運転経歴証明書は身分証足り得ないただし、「運転経歴証明書」は更新や記載事項の変更ができないことから、原則、作成日から6ヶ月を超えると金融…

年金受給 政府広報

平成23年7月より住民基本台帳ネットワークから住所変更等の情報を取得できるようになったため、これまで、ご本人様に提出いただく「現況届」を原則丌要としていることに加えて、 平成23年7月より、 ご本人様より提出いただく「住所変更届」⇒ 原則丌要 ご…

松本龍復興担当相

松本龍復興担当相の岩手や宮城での振る舞いが話題を呼んでいる。 政治家の器の小ささが際立つ今日この頃だが、日本が衰退する理由を端的に表す事例に思える。 日本が衰退している理由が三つあると思う。 第一は、日本の進路を示すべき立場にある者が、「公」…