2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミは報道しない 「天皇陛下ご会見の政治利用を糾弾する緊急国民集会」

「皇室のご権威を売り渡した」と怒りで立ち上がった一千の国民―12・21行動報告 (付:チャンネル桜の報道動画) 詳細は↓ http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-997.html

明日への遺言(テレビ東京系列)

映画を見のがしていたのでじっくり鑑賞。 当時の日本人と比べ、いまは「崩壊してゆく日本人」である。

キーボード入力におけるモードって

いつからか忘れましたが、最近のIMEの標準キー・バインディングでは、Altキーなしでかな漢モードのトグルができるようになりました。また、「かな」キーを押すと現在のモードにかかわらず、常に全角かなモードになるので楽です。要するに、日本語入れるとき…

【除夜】(じょや)

「除日(じよじつ)の夜」の意。 おおみそかの夜。除夕(じよせき)。冬の季語。 《広辞苑・第五版》 除日は、古い年を除く日と云う意味で、大晦日を表す言葉です。 その除日の夜ですから、除夜。また除夕となります。 除夜には、産土神を祀る神社に詣で、そ…

初日の出

日本で一番早く初日の出が見られるのかと云うとそれ は「南鳥島」です。その時刻は、 南鳥島 (北緯24°17′,東経153°59′)・・・ 5時27分 ※与那国島(北緯24°28′,東経123°00′)・・・ 7時32分 おまけに書いた与那国島は何かというと、多分日本で一番遅く初日…

朝日新聞(12/30) 一面に「戦時徴用」の見出しが

しかし朝日は過去にこんな記事を書いている。外務省発表 大半、自由意志で居住 − 戦時徴用は245人 (以下、記事の内容) 在日朝鮮人の北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので、いま…

奉祝 天皇陛下誕生日

斎藤吉久の「誤解だらけの天皇・皇室」

「神の新年」賢所御神楽の日に 宮内庁の用語では、天皇陛下が来日した外国の元首とお会いになることを「ご会見(天皇陛下が皇后天皇陛下とご一緒に,来日された外国の元首・夫人などの賓客とお会いになること)」といい、首相や大使などの場合は「ご引見(天…

今日は冬至

冬至南瓜を食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る

天皇の国事行為

天皇の国事行為(1) 投稿者:解法者 投稿日:2009年12月17日(木)20時42分42秒 憲法第7条は、「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行う」と定める。ここで「国民のために」という文言について解説したものはない。それ…

国連加盟

平成二十一年六月十九日提出 質問第五六九号国連憲章の旧敵国条項(第五十三条、第百七条)に関する質問主意書 提出者 岩國哲人 国連憲章の旧敵国条項(第五十三条、第百七条)に関する質問主意書 国連憲章第五十三条、第百七条(以下、旧敵国条項)は、旧敵…

バカ政権(民主党)の退場を願って

拉致被害者の一日も早い救出を願っているが、まさかこんなことが起っているとは知らなかった。 マスコミ(テレビ)は報道しない。 平成21年12月16日更新 「これは、どういうことか?」 以前にもご紹介した来年1月19日と1月31日に徳島県内で開催される集…

天皇特例会見

宮崎正弘氏のコメントが一番納得できる。 天皇陛下への拝謁問題ですが、例によって本質論がすり替えられています。 一ヶ月前ルール、日本国憲法、宮内庁などと論点は枝葉に移行していますが、 ことの本質は「格」の問題です。習が国家元首ならともかく、副主…

西村真悟の時事通信

君、日本国憲法読んだことあるの、とは誰のことか No.470 平成21年12月15日(火) 今来日している、中共の副主席が天皇陛下と会見することとなった事態は、許されざる事態である。 腹に据えかねる思いをもつ国民にとって、図らずも、この事態は、我が国体と天…

陛下をパンダにする小沢・鳩山

陛下をパンダにする小沢・鳩山 平井修一天皇の「国事行為」は内閣の助言と承認を必要とされ、法律の公布から儀式の執行まで10が定められている(憲法第3条、7条)。天皇は国旗・国家と同様の象徴であるから、生臭い政治・政略・政争から切り離した存在にして…

共産委員長「小沢氏は憲法読むべきだ」

民主党の小沢一郎幹事長が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を、憲法の定める天皇の「国事行為」と断じた発言が注目を集めている。14日の記者会見での「会見は政治利用ではないか」との質問に対し、国事行為そのものをよく把握しないまま「…

特例天皇会見

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 1 ポスト胡錦涛権力闘争に政治利用される皇室? ───習近平国家副主席「特例天皇会見」の意味 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ▽なぜ中国側の作業が遅れたのか 別項に資料として、マスメディアが伝えているご会見決定ま…

またまたやってくれたNHK

------------------------------------- ◎投稿 井上政典 【またまたやってくれたNHK】 - NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」を大変楽しみに家族と一緒に見ています。出演している俳優陣が素晴らしく、本木雅弘、阿倍寛、香川など素晴らしい躍動感で描かれて…

Debian : Google Chrome をインストール

軽くていい感じ。また拡張機能も使えて大満足です。

大東亜戦争 開戦日

開戦の詔書(しょうしょ) (昭和16年12月8日) 天佑(てんゆう)ヲ保有シ万世一系ノ皇祚(こうそ)ヲ践(ふ)メル大日本帝国天皇ハ昭(あきらか)ニ忠誠勇武ナル汝有衆(ゆうしゅう)ニ示ス。 朕茲(ここ)ニ米国及(および)英国ニ対シテ戦(たたかい)ヲ宣ス。 朕ガ陸海将兵…