2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一川保夫防衛相

ここまで馬鹿とは。 一川大臣が全く常識に欠けた人物だということは分かる。一大臣が、国王に謝罪の手紙を出すなどということは無礼だということも分からないのである。自分の内閣の閣僚の不始末を国王に謝れるのは総理だけ(25日付産経、曾野綾子氏のコラ…

IPAのicat

IPAでは、これまで国内ベンダーや海外のセキュリティ機関のセキュリティに関する情報を日々収集し、影響度の大きなセキュリティ上の問題については、「緊急対策情報」または「注意喚起」として広く一般に問題の周知と対策を促してきました。今回、一層の問題…

TTP交渉参加 読売新聞

軍事同盟とは関係ないことを知りながら、1面の「地球を読む」で「日米同盟と表裏一体(葛西JR東海会長)」と交渉参加を煽っている。

白襷抜刀隊

三島由紀夫、そして、白襷抜刀隊三千名 @@@@@@@@@@@@@@@@@@ 西村真悟 十一月二十五日は、四十一年前の昭和四十五年に、三島由紀夫と楯の会の森田必勝が、市ヶ谷の東部方面総監室で割腹し自決した日だった。午前十一時、楯の会の者数人と、…

スペイン王室主宰の「アストゥリアス皇太子賞」

同意。 不合理な賞勲・栄誉群を仕分けせよ 大礒正美今月3日付けで発表された叙勲で、河野洋平・元衆院議長が桐花大綬章を受けた。旧制度の勲一等旭日桐花大綬章に当たるもので、おおむね「三権の長」経験者が存命中にまず受けることになっている(没後に大…

TPP 枝野経済産業相

まだこんなことを言っている。確信犯。 ナジブ首相は「すでに合意された事項について再交渉はありえない」として、これまでの交渉で9カ国が合意した通商ルールを受け入れることが日本参加の前提だと強調した。 引用元: 「TPP、日本参加で交渉遅れ許され…

西岡京治

なぜジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王は新婚旅行先に日本を選び、国会でこのような日本国民に多大な感謝の言葉を述べられ、感動を与え勇気づける演説をなされたのか。国旗の重み 〜西岡京治物語・前編〜 http://youtu.be/xctivYQ7C14 国旗の重み 〜…

ジャンクションポイント

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので「Program Files」フォルダの内容をDドライブへ移行したいと思っています。簡単に実行できるよい方法はないでしょうか? Junctionを使って「Program Files」フォルダにジャンクションポイントを作成すれば、「Prog…

LibreOffice移行ガイド

「OpenOffice.orgユーザーのためのLibreOffice移行ガイド」 引用元: OpenOffice.orgユーザーのためのLibreOffice移行ガイド,http://pub.oooug.jp/guide/migration/0_0_0/index.html

安倍元首相

老獪さのない政治家。 http://www.youtube.com/watch?v=mv79QF7D9h4

一川保夫防衛相

情けない。 一川保夫防衛相は参院外交防衛委員会で、自民党の佐藤正久氏に国王の名前を尋ねられたが、即答できなかった。 不意をつかれた一川氏は後ろにいた秘書官に確認し「ワンチュク国王と思う」と答弁。佐藤氏は「名前も覚えていないのは『反省がない』…

奉祝・新嘗祭(勤労感謝の日)

TPP 9カ国が合意した通商ルールを受け入れることが日本参加の前提

【ホノルル=共同】環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉の参加国、マレーシアのナジブ首相は12日、将来の日本の交渉参加について「原則的に賛成だが、交渉を遅らせることは許されない」と述べた。アジア太平洋経済協力会議(APEC)が開かれた米ハワイの…

横浜国際女子マラソン

相変わらずQちゃんと増田が解説をやっていた。 ただ五月蝿い。一人に絞れないものかと。 増田は個人情報をペラペラ喋る。

Thunderbird8 -->Sylpheed

重たいのでSylpheedに変更。 高い信頼性 メールクライアントにとって最も重要な要素である、安定動作とデータの保全についても最大限に配慮しています。1フォルダ中に数万通のメールを保存していたとしても安定性に問題はありません。また、例え受信中にアプ…

一川保夫防衛相(2)

ひどいなぁ。 このパーティーでの一川氏の発言を、坂本一之記者がメモで送ってくれたので紹介します。 「実は今日は大事なブータンの国王が日本に来ておられて、それが今宮中で催し物があるんですけれども、他の大臣はみんなそちら行きましたけども、私はこ…

ワンチュク国王陛下の衆院本会議演説

皆様が復興に向けて歩まれる中、われわれブータン人は、みなさまとともにあります。われわれの物質的な支援は、つましいものだが、われわれの友情、連帯、思いやりは、心からの真実味のあるものです。われわれブータンに暮らす者は、常に日本国民を親愛なる…

TPP

TPPは自由貿易の否定である!【藤井厳喜】AJER http://www.youtube.com/watch?v=S7VzWBk1ULI&feature=youtu.beTPPは自由貿易の否定である!【藤井厳喜】AJER http://www.youtube.com/watch?v=lNPrFNLiycA&feature=youtu.be

野田首相の交渉仕方って変。

ソース:FNN http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211689.html#野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え国会で、15日に引き続き参議院予算委員会が開かれ、野田首相は、TPP(環太平洋戦略的…

一川保夫防衛相

パーティーという表現になているが集金パーティーのことだと思う。民主党の議員って変な考えの人が多い。一川保夫防衛相が16日夜、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、…

蓮舫行政刷新相

またやらかした。大臣としての資質なし。 蓮舫行政刷新相は18日午前の閣議後の記者会見で、16日夜に開かれたブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会に出席した際、控室で携帯電話を使用したことを明らかにした。 蓮舫氏は「晩さん会では一切使っていない。…

スパコン世界一「京」

スーパーコンピュータ「京」はどうやって世界最速を実現したのか。「世界最速」を実現したアーキテクチャ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111104/372504/ 新機能満載のCPUとTofuインターコネクト http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN…

Flash Cookie

インターネットでは動画やゲームの表示などにFlash playerというアプリケーション(以下Flash)が様々なサイトで使用されています。 Flashにはログインなどの設定やゲームのセーブデータなどをパソコンに記憶しておく機能があり、このFlashの記憶データをLocal…

ただの馬鹿、泥鰌首相。

閣議決定も出来ず、国会への報告も無しにTPP参加方針をマスコミ発表し、勇み足で挑んだ首相。 ハワイを訪れている野田総理大臣は、TPP=環太平洋経済協定の首脳会議で、交渉参加に向けた日本の立場を説明したい考えでしたが、会議への出席はかないませんでし…

自由貿易の非常に重要な本質

私はこれは自由貿易の非常に重要な本質をついた言葉だと思います。 過度の自由貿易は効率を良くします。 効率が良いこと自体は良いことです。 しかし、需要が一定である場合、より少人数で供給できることを意味します。 つまり、10人の供給で10人の需要を満…

日本のマスコミがTPPに関連してついた「ウソ」

大手新聞など日本のマスコミがTPPに関連してついた「ウソ」は、上記にとどまらない。あまりにも量が多く、全てを書き記すことはできないが、代表的なものをご紹介しよう。 ◆2011年10月16日:自民党の谷垣総裁がテレビにおいて、 「TPP、拙速判断いけな…

この数値は信じられない。

電話方式で調査としているが内容は不明。 読売新聞社が12〜13日に実施した全国世論調査(電話方式)で、野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めたことを「評価する」は51%で、「評価しない」35%を上回った。 政府が貿易…

Windows XP が重い

対策としては、その履歴データをまっさらに削除すれば OK。履歴の溜まっている量にもよりますが、我が家の dynabook は劇的に快適になりました。 やり方は以下を参照のこと。 Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。 1. Windows の [スタート]…

国会では参加を明言せず、同日夜、参加表明

自民党には失望の連続。

HTML5の各要素の誤用されがちな例とそれを正しく適切に使う方法

<br>の誤用 <br>の間違った使い方 <br>のよくある誤用は、コンテンツ間にスペースをつくるために使用することです。 これはWYSIWYGエディタで作成するとよく起きる現象で、複数の空の行で隙間をつくります。 <br>の適切な使い方 <br>は文章を改行するために使用するものです。 段…