2011-01-01から1年間の記事一覧

日本政府は人民元建て債券(中国国債)を購入(2)

財務省によりますと、中国国債の購入の予定額は「少額」にとどまるとしていますが、ドルやユーロなどで構成された日本の外貨準備に、人民元建ての資産が加わることは、ドルに偏っている外貨準備の運用を多様化するという、日本にとっての課題の解決に、将来…

日本政府は人民元建て債券(中国国債)を購入(3)

安住淳財務相には一刻も早く辞任してもらいたい。 政府は、中国が発行する人民元建て債券(中国国債)を購入することを決めた。外国為替資金特別会計(外為特会)を通じて段階的に購入し、最大100億ドル(約7800億円)相当を投資するもので、外為特会…

杉田智烈士

心より哀悼の意を表し、御霊の靖からん事をいのります。 「憂国の杉田智烈士」は、三島由紀夫氏を尊敬する純粋な愛国者 杉田智烈士の自決は「平成の三島由紀夫烈士」に値する! 12月8日 「石川護国神社の清水澄博士の碑」の前で 「割腹自決」した大学4年(…

マイナンバー法(2)

より便利で、公平・公正な社会へ―― 「社会保障・税に関わる番号制度」が変える、私たちの生活 YOMIURI ONLINE

日本政府は人民元建て債券(中国国債)を購入

やめたほうが、よかったのではないか? 国際金融アナリストの枝川二郎氏は、「人民元の価値の先行きを考えたうえで投資するのであればよいが、外交上の理由や、まして中国に日本国債を買ってもらっている、そのお返しに買うというのであれば危険だし、やめた…

金総書記に黙とうボイコットは当然

国連総会、金総書記に黙とう…日米韓ボイコット (BIGLOBEニュース) 国連には、死去した国家元首らに対し、当該国の要請などに基づき、黙とうする慣例があるとのことだがボイコットは当然。

中国の国債の購入を検討

ビックリした。このようなニュースは日本のマスコミはながさない。 本日は初っ端から狂ったニュースを紹介します。金正日が死んで朝鮮半島情勢に注目が集まる中、日本は中国の国債の購入を検討しているというのです。そして、中国がその反面として日本国債を…

マイナンバー法

知らなかった。 マイナンバー法、正式名称は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」。 制度の導入にむけたロードマップが内閣府から公表されています。 ↓ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/dai14/siryou3.pdf#s…

奉祝 天長節

天長節の歌 http://www.youtube.com/watch?v=Y-2iT-dZfCk

しっかりせよ。読売新聞

十一月二十六日付の読売新聞の国際部が「戦後、台湾は中華民国に返還された」と書いた。なんということするのか。詳細は↓ やはり中国人の宣伝は嘘だった」と台湾国民に報告す http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1716.html (台湾は日本の生命…

新嘗祭は「掌典職限りで」

「神社新報」12月5日号が1面トップで、先月の新嘗祭について、「掌典職限りで」行われたことを伝えています。 http://www.jinja.co.jp/news/news_005528.html (神社新報)

消費税率10%自体を中止せよ。

民主党は10日、社会保障と税の一体改革の焦点となる消費税率引き上げの際の低所得者対策として、税額控除の恩恵が少ない層に手当を支給する「給付付き税額控除制度」を採…MSN産経ニュース給付付き税額控除制度(民主党)、軽減税率(複数税率)の導入(自…

群馬大学教育学部教授 早川由紀夫]のとんでもない発言

クビにしてほしい。 - 「福島県の住民は家を捨てて移住すべし。福島県で育った娘は嫁に迎えるべきではないがこれは差別ではない。」 「福島県の農家が牧場で牧畜やセシウムで汚染された水田で稲作を行うのはサリンを作ったオウム信者と同じだ。」 「セシウム…

大東亜戦争 開戦の詔勅

『米英両国ニ対スル宣戦ノ詔書』原文(昭和16年12月8日) 天佑ヲ保有シ万世一系ノ皇祚ヲ践メル大日本帝国天皇ハ昭ニ忠誠勇武ナル汝有衆ニ示ス 朕茲ニ米国及英国ニ対シテ戦ヲ宣ス朕カ陸海将兵ハ全力ヲ奮テ交戦ニ従事シ朕カ百僚有司ハ励精職務ヲ奉行シ朕カ衆庶ハ…

TPP アメリカのやりたいこと

【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)のウェンディ・カトラー代表補は2日のシンポジウムで、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加する是非について、国民から広く意見を募る連邦政府官報による公告を「間もなく行う」ことを明らか…

一川防衛相

一川保夫防衛相は1日の参院東日本大震災復興特別委員会で、1995年の沖縄少女暴行事件について「正確な中身を詳細には知らない」と答弁した。佐藤正久議員(自民)の質問に答えた。事件では米兵3人が小学生の(asahi.com) 当然聞かれることに気が回らな…

ソフトバンク(日本)

台湾で行われた「アジアシリーズ2011」で、ソフトバンク(日本)の選手が全面禁煙の球場内で喫煙していたと台湾メディアが報じ、問題となっている。 情けない。

一川保夫防衛相

ここまで馬鹿とは。 一川大臣が全く常識に欠けた人物だということは分かる。一大臣が、国王に謝罪の手紙を出すなどということは無礼だということも分からないのである。自分の内閣の閣僚の不始末を国王に謝れるのは総理だけ(25日付産経、曾野綾子氏のコラ…

IPAのicat

IPAでは、これまで国内ベンダーや海外のセキュリティ機関のセキュリティに関する情報を日々収集し、影響度の大きなセキュリティ上の問題については、「緊急対策情報」または「注意喚起」として広く一般に問題の周知と対策を促してきました。今回、一層の問題…

TTP交渉参加 読売新聞

軍事同盟とは関係ないことを知りながら、1面の「地球を読む」で「日米同盟と表裏一体(葛西JR東海会長)」と交渉参加を煽っている。

白襷抜刀隊

三島由紀夫、そして、白襷抜刀隊三千名 @@@@@@@@@@@@@@@@@@ 西村真悟 十一月二十五日は、四十一年前の昭和四十五年に、三島由紀夫と楯の会の森田必勝が、市ヶ谷の東部方面総監室で割腹し自決した日だった。午前十一時、楯の会の者数人と、…

スペイン王室主宰の「アストゥリアス皇太子賞」

同意。 不合理な賞勲・栄誉群を仕分けせよ 大礒正美今月3日付けで発表された叙勲で、河野洋平・元衆院議長が桐花大綬章を受けた。旧制度の勲一等旭日桐花大綬章に当たるもので、おおむね「三権の長」経験者が存命中にまず受けることになっている(没後に大…

TPP 枝野経済産業相

まだこんなことを言っている。確信犯。 ナジブ首相は「すでに合意された事項について再交渉はありえない」として、これまでの交渉で9カ国が合意した通商ルールを受け入れることが日本参加の前提だと強調した。 引用元: 「TPP、日本参加で交渉遅れ許され…

西岡京治

なぜジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王は新婚旅行先に日本を選び、国会でこのような日本国民に多大な感謝の言葉を述べられ、感動を与え勇気づける演説をなされたのか。国旗の重み 〜西岡京治物語・前編〜 http://youtu.be/xctivYQ7C14 国旗の重み 〜…

ジャンクションポイント

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので「Program Files」フォルダの内容をDドライブへ移行したいと思っています。簡単に実行できるよい方法はないでしょうか? Junctionを使って「Program Files」フォルダにジャンクションポイントを作成すれば、「Prog…

LibreOffice移行ガイド

「OpenOffice.orgユーザーのためのLibreOffice移行ガイド」 引用元: OpenOffice.orgユーザーのためのLibreOffice移行ガイド,http://pub.oooug.jp/guide/migration/0_0_0/index.html

安倍元首相

老獪さのない政治家。 http://www.youtube.com/watch?v=mv79QF7D9h4

一川保夫防衛相

情けない。 一川保夫防衛相は参院外交防衛委員会で、自民党の佐藤正久氏に国王の名前を尋ねられたが、即答できなかった。 不意をつかれた一川氏は後ろにいた秘書官に確認し「ワンチュク国王と思う」と答弁。佐藤氏は「名前も覚えていないのは『反省がない』…

奉祝・新嘗祭(勤労感謝の日)

TPP 9カ国が合意した通商ルールを受け入れることが日本参加の前提

【ホノルル=共同】環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉の参加国、マレーシアのナジブ首相は12日、将来の日本の交渉参加について「原則的に賛成だが、交渉を遅らせることは許されない」と述べた。アジア太平洋経済協力会議(APEC)が開かれた米ハワイの…