2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザが今どのソフトウェアが動作しているのか

Process Explorerで表示したプロセス一覧をクリックすると、そのプロセスの詳細情報をチェックできる。記憶にないプロセスはここでどのベンダが開発したどのアプリケーションのものかをチェックできる。また、Optionsメニューの「Verify Image Signatures」…

ベイスターズ買収劇

米国メジャープロスポーツのオーナーシップ要件でどのリーグにも共通するのは以下の2点です(そして、結論を先に言えば、この2点こそが日米のスポーツビジネス界の差異を生み出している違いなのではないかと思います)。 1)球団経営を主な目的とする所有が…

CTU(加入者網終端装置)へのログイン

NTT西日本の光プレミアム導入時にレンタルされるCTUへのログインを専用ソフトをインストールせずにブラウザからのログイン方法IE等のブラウザのアドレス欄へ以下の通り入力するhttps://ctu.fletsnet.com/ 手持ちのブロードバンドルータをCTU(加入者網終端装…

尖閣諸島情報

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 台湾の立法委員(国会議員)である高金素梅は11月4日に議員としての「視察」を計画し、船をチャーターしているとの情報がある。しかも台湾海軍が護衛すると…

驕る中国

「中華侵略主義の生態」教える貴重な映像―東京国際映画祭・ビビアン・スーいじめ事件 (付:映像) 引用元: , "http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1329.html"

韓国人からみる韓国人の性格

参考資料:「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授) (1)依頼心が強い (2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する (3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う (4)せっかちで待つこ…

しっかりしてくれ 野田財務大臣

常日頃「断固たる措置をとる」と言いながら…、口だけ。 東京証券取引所の斉藤惇社長は26日の定例記者会見で、民主党政権の経済対策について「口だけで法案も出てこない。円をダラダラ強くしている。米国は行動が先を行っている」などと述べ、円高傾向が続…

しっかりしてくれ 野田財務大臣(2)

現在の日本経済はデフレ不況から脱却できず、国内需要は低迷しており、景気回復は輸出に頼らざるを得ないことを理解していない。 野田佳彦財務相も、G20会議後の会見で、「参考値としてならば構わないのでは」と述べ、賛同したことを明らかにした。 だが…

地方新聞でもこの有様

(読者の声5)10月23日、高松で尖閣反中国デモがありました。「がんばれ日本香川本部」主催です。 300人以上参加しましたが、高松30万人都市の300人は、東京1,000万人で1万人相当のデモということになりますか。 昨日、宮崎正弘先生が米国の華字新聞が高松…

尖閣諸島の防衛

自衛隊法を改正(武器の使用)し、自衛隊を駐屯させるべきである。 (読者の声2)尖閣諸島の防衛について、クリントン米国務長官やゲーツ米国防長官が尖閣諸島は日米安保条約の対象と言ったとかで有難がる向きがあるが、いかにもサモシく、かつ恥ずかしい。…

通州事件の体験者の手記

いまから73年前の7月のことです。 北京の東側にある、通州という町で、大規模な日本人に対する虐殺がありました。世に言う「通州事件」です。事件当日、ここには380名の日本人がいました。 このうち、軍関係者(男)は110名です。 残りが全員、婦女…

読字障害と「鏡文字フォント」

鏡文字とは、鏡に写したように左右反転した文字のことですが、本文書では上下反転、上下左右反転した文字も鏡文字とします。このような文字は、小児期において子供がよく書いたりするものですが、「読字障害」(Dyslexia)という障害をもつ人においては、我…

Emacs23

lennyの標準パッケージには、emacs23は入っていないため、aptやaptitudeを利用してもemacs23はインストールできない。そこで、 lenny-backportsパッケージを使う。※backportsとは、新しいバージョンのアプリを古OSで動作するように移植したもののこと。 つま…

中国・反日デモ(1)

- 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成22年(2010)10月18日(月曜日) 通巻3103号 -----------------------------------------------------四川省綿陽市でも「反日暴動」? 核物理、兵器開発の秘密都市で? 被災後の貧困、政府への憤懣…

中国・反日デモ

中国は言論の自由、結社の自由、表現の自由が許されている国か? 「中国でほぼ同時に各地でデモが自発的に起こせるはずはない。当局に組織されたとしか考えられない。作られた民意だ」と突き放した見方もある。また「住宅価格高騰、土地・建物の強制収用への…

中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動

予想していたとり日本のマスコミ(テレビ、新聞)は無視。 中国の反日デモは大きく取り上げた。NHKニュースは見ないので様子がわからなかったが… (読者の声1)中国で大規模な「反日デモ」とNHKの(16日)午後7時のトップニュースで報道していたが、…

グラフのみかた

捏造とまでは言えないマスコミの手口。 グラフを見る人が注意しないといけないのです。 ・グラフの傾き具合やデコボコだけに注目するだけダメ ・「軸がどんな値か?」「目盛は等間隔か?」という点にはご注意を! ・グラフの外側はどうなっているかにも想像…

メディア報道への疑問

竹島“問題”、尖閣諸島“問題”と流しているメディア報道はオカシイ。 意図的にか、たかが岩礁、たかが小さな島、との声が一部にある。その程度なら、支那朝鮮にくれてやれ、との議論も耳にしたことがある。かくなる発想が本当にあるとすれば、大いに改めるべき…

Adobe Reader 9.4.0

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/unix/9.x/9.4.0/jpn/

北沢防衛相

北沢防衛省の土下座防衛外交。 ベトナムにも相手にされない現実。 北沢俊美防衛相は11日、ベトナム、インドネシア、オーストラリア、タイ、シンガポールの国防相と滞在先のハノイ市内で相次ぎ会談、尖閣諸島について「日本固有の領土だ。歴史的にも国際法…

尖閣諸島は日本国領土

【水間条項から転載】 《http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/ 》

慶祝・体育の日

過去の出来事

「中国」の実体は「一党独裁中国共産党政権」。 我々は、中曽根内閣の時の中国の懇願パターンを思い出すべきと思います。 あの時は「親日の胡耀邦を守ってくれ」、「だから、靖国参拝するな」でした。しかし結果としてそんなことは関係なく、胡耀邦は死んで…

NHK は稲田朋美質問を無視。

NHKの「好み」でニュースを流しているのかな。稲田朋美 主権国家としての気概を示す大演説 1/4 http://www.youtube.com/watch?v=z8TmpvS1FgA 2/4 http://www.youtube.com/watch?v=dhCDFJkDv0o 3/4 http://www.youtube.com/watch?v=rHymrLatXco 4/4 http://ww…

鈴木章・北海道大名誉教授

教育制度の見直しをすべき。 ノーベル化学賞に輝いた鈴木章・北海道大名誉教授(80)は8日、産経新聞の取材に応じ、「日本の科学技術力は非常にレベルが高く、今後も維持していかねばならない」と強調した。 昨年11月に政府の事業仕分けで注目された蓮…

国内デモの効果

同感。 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成22年(2010)10月7日(木曜日)より(読者の声)国内のデモでも、「対外的には」意味があることがわかりました。首相の外遊より、よっぽど外交的に役立つことなのですね。 首相外遊は馬鹿にされるだ…

海外からみた日本のジャーナリズムやマスメディア 

海外からみても日本のジャーナリズムやマスメディアが腐っている。ゴミだ。 世界の知られざるニュースを紹介する米国ブログ「dirkbradshaw.com」で、このデモの動画が掲載されたところ、多数の書き込みが寄せられた。中でも、日本のジャーナ…

自衛隊法

我が国の法制はその逆となっているとは。嗚呼。 自衛隊に国境警備の任務が与えられてないことも判明した(産経新聞 同上 2面 主張)。 自衛隊法第3条1項1号には「自衛隊は、我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応…

日本人的感覚

世界を相手に生き抜くために日本人的感覚を捨てるべきだ。 テレビ・ラジオアナウンサーに多いように感じられる。 感覚のずれ テレビを見ていますと、いまだに、感覚のずれがあり、相互譲歩という日本人的感覚が北京政府にも通じると錯覚している日本人が多い…

祝 鈴木、根岸氏 ノーベル化学賞受賞

ノーベル財団は10月6日、2010年度ノーベル化学賞を鈴木章氏、根岸栄一氏の日本人2人に授与すると発表した。