2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島は「我が国固有の領土」

文部科学省は17日、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、竹島を「我が国固有の領土」として新たに明記する方針を固めた。

聴覚障害者運転マーク

6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになる。ただし、幅広のルームミラーの装着と、運転時に車の前部と後部にこのマークの表示を義務付けられる。 が、貼る位置が決まっているのだろうか?

winXP with SP3

winXP(無印)にSP3を統合させたブータブルCDを作成、クリーンインストールした。

今日は休日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号) 第3条 「国民の祝日」は、休日とする。 2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。 3 その前日及び翌日が「国民の祝日」であ…

うん? 全国紙の一面に日の丸が無い…

ちかくのコンビニで全国紙を手にとってみたら「日の丸」が印刷されてない。いつから消えたのだろう。地元紙はあった。どんな基準になっているのだろう。

こどもの日

端午の節句、立夏

みどりの日

ガソリン

162円〜164円/1㍑

憲法記念日

国旗の掲揚・降納●日の出とともに掲げ、日没前に降納すること●雨天の場合は屋外に掲揚しないこと。●旗竿の最上部に接して掲揚すること(半旗は違う)。●自国の国旗を掲げる事なく外国旗だけを掲げてはならないこと。●建物の内側から見て右側(外側から見て左側…