2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横書き数字表記

縦書き・横書き数字表記は日本式の4桁表示(万進法)としたい。 「左横書き」になって, (1) 従来どおり漢数字を算用数字にして「1億2345万6789円」とするか, (2) 全部算用数字にして,3桁で位取りして「123,456,789」と書くか, (3)…

尖閣ビデオ流失とハル・ノート

映像をCNN東京支局に郵送 「放送されず動画サイト投稿」海上保安官が説明 憂国の士・海上保安官が取った行動はすばらしい。 世界を意識しての行動。いまの政府は幼稚園児の様にみえる。沖縄の尖閣諸島沖で発生し、日本側の完敗を以て終つた中国漁船衝突事…

官房長官

今回の北朝鮮砲撃対応で官房長官の職がいかに大変か分ったたのでは。仙谷由人官房長官は25日午前の記者会見で、官房長官に加え、法相と拉致問題担当相も兼務している事態について、「政治主導という形で政策の立案から執行まで責任を持つスタイルでいくと…

北朝鮮砲撃対応

菅首相は迅速な対応が出来たと言っているが、これじゃぁ問題だ。 岡崎トミ子国家公安委員長に厳重注意もしないのか? 日本にはシェルター(避難場所)が無いしなぁ。岡崎トミ子国家公安委員長は25日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による韓国・延坪島への…

自民党第11管区海上保安部等調査団報告記者会見

知らなかった。 「自民党第11管区海上保安部等調査団報告記者会見」が自民党のニコニコ動画サイトとYoutubeサイトでUPされています。プレスリリースされた報告書は当日記者クラブのみに配布されたようで、自民党の本サイトでも見つかりませんでした。もち…

Google八分

あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 ソース:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/11/16/9201

40年目の憂国

楯の会隊長 三島由紀夫 檄文 われわれ楯の会は、自衛隊によつて育てられ、いわば自衛隊はわれわれの父でもあり、兄でもある。その恩義に報いるに、このやうな忘恩的行為に出たのは何故であるか。かへりみれば、私は四年、学生は三年、隊内で準自衛官としての…

菅政権の危機管理

耳を疑うこの一言「北の砲撃、報道で知った」と首相 喜多院 at 2010年11月24日 02:36 さすが我らが自衛隊 と言う話を一つ菅政権の恐怖。砲撃があったのが14:30。自衛隊というか防衛省は核問題があることから要監視で、イージス艦か、レーダーか、傍受か…

尖閣もそうだけれど北方領土返還

保守派議員を名乗るなら共産党の主張していることぐらい言え。日本共産党の主張は正論。 日本共産党の北方領土返還論。北千島を含めた千島列島全体の返還を主張している主要政党は日本共産党だけ。 全千島は樺太・千島交換条約で“平和裡”に手に入れた領土だ…

奉祝・新嘗祭(勤労感謝の日)

新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿に…

平和憲法と暴力装置

憲法改正を考える上で注意したい。 「安保条約は現行憲法とはシャム双生児のように一体にして分離不能のもので、憲法改正なく日米安保を論じても意味がない」 「いわゆる平和憲法と暴力装置」について。 仙谷官房長官の<暴力装置>発言が尾を引いている。こ…

法務行政素人:柳田法相起用

「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話があって、『おい、やれ』と。何をやるんですかといったら、法相といって、『えーっ』ていったんですが、何で俺がと。皆さんも、『何で柳田さんが法相』と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番理解…

佐々淳行氏の解説

途中から見たがわかりやすかった。 尖閣ビデオ流出問題もうやむやになりそうなここ数日の動きですが、民放テレビで見た佐々淳行氏の解説はとてもわかりやすかった。 ・官房長官には今回の事案を秘密にする指揮権がない。 ・「行政起訴処分前置主義」(刑事罰…

入間基地での航友会会長挨拶

大臣の苦言で済ませておけばいいもの。大人げない。大臣官房文書課長名で「部外団体を代表して参加された方が御挨拶を述べられた場合には、当分の間、その概要を作成し、大臣官房文書課に提出していただけますよう、よろしくお願いします」とする事務連絡し…

尖閣ビデオ流失:マスコミ

朝日新聞神田大介記者がツイッターで、内部告発のマスコミ利用を呼びかけているが、現状のマスコミをみているとバイアスがかかるのではないか? 既存メディアならビデオを出せない? また、ツイッター上では、著作権の問題なども持ち上がって、結局ビデオの…

人権派弁護士である仙石官房長官

いままでどのような弁護活動をしていたのか?衝突映像を流出させた海上保安官の逮捕が見送られた。当然である。そもそも「何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては(中略)令状によらなければ、逮捕されない」(憲法)。仮に、逮捕状が請求されれば、…

緊張感のない民主党

17日、参院予算委員会の集中審議で、質問に立った衛藤晟一議員(自民)が「総理」に答弁を求めた際、前田武志委員長(民主)が思わず「仙谷総理大臣!」と指名してしまうブラックすぎる一幕があった。前田委員長はすぐに言い直し、菅直人首相が答弁に立っ…

菅内閣

発言を聞いていると違和感を持つ。 仙谷官房長官の周辺は15日夜も「組織に反する行為を強制権限のある組織の人間が行ったのだから、厳罰に処すべきだ。当然、逮捕だと思っていた」と悔しさをにじませた。 一方、菅内閣の閣僚の一人は、逮捕が見送られたこ…

菅内閣:柳田法相

「何回使ったことか」堂々言っている。悪質。拉致問題担当大臣を兼務している。即辞任してもらいたい。 柳田法相は14日、広島市で開かれた「大臣就任を祝う会」で「細かいことはいいんですね。(答弁は)2つ覚えればいいんですから。『個別の事案について…

菅内閣:大畠経済産業相

嫌がらせでレアアースの輸出を規制され、代替材料を生みだして使わざる得ない話など出てきたことを忘れたのか? レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相(日経新聞 11月16日) 大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(…

自民党:谷垣総裁

存在感ナシ。一刻も早く総裁の座を退いてほしい。 なぜ二・二六事件を引き合いに出してまで話すのか? 媚中派。 自民党の谷垣禎一総裁は14日、さいたま市で講演し、中国漁船衝突事件のビデオ映像流出を名乗り出た海上保安官を擁護する声があることについて…

尖閣ビデオ捜査2

正論。 尖閣ビデオ流出、守秘義務違反は問題の本質ではない 誰もが「情報素材」を公開できる環境にどう対応するか 郷原 信郎 日経ビジネスオンライン ニュースを斬る http://d.hatena.ne.jp/nonbei/edit?date=20101116

菅外交総括、成果なく隠蔽ばかり

素人外交。 福山哲郎官房副長官は15日午前、NHK番組に出演し、菅直人首相とロシアのメドベージェフ大統領が13日に横浜市で会談した際、大統領が1日の北方領土・国後島訪問について「大統領として自分が北方領土に行くのが悪いことなのか。当然のこと…

尖閣ビデオ捜査

「保安官、逮捕せず」は当然。 海上保安官が庁舎出る これに先立ち、新たに代理人に選任された小川恵司弁護士(第2東京弁護士会)は「今回の行動が正しいと信じているが、公務員のルールとしては許されないことだったと反省もしている」などとする保安官の…

事業仕分け

民主党のバカな事業仕分け第3弾が行われている。 【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由[桜H21/12/3] http://www.youtube.com/watch?v=QmRz77q6tXY

APECで日中首脳会談は行われたのか?

ニュース映像を見ても首脳会談が行われたとは思われない。 テレビ朝日はニュース番組の中で日中首脳会談が実現した大喜びで伝えていたなぁ。 13日夕、わずか約22分間の首相と胡錦濤国家主席による日中首脳会談。首相は胡主席ではなく、手元のメモを見つ…

祝 はやぶさ

月より遠い小惑星のサンプルを持ち帰ったのは世界初。 はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさ搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析した…

尖閣諸島流失ビデオ捜査

最高検察庁の指揮の下に福岡高等検察庁が捜査→専門的知識が不足しているため東京地方検察庁が担当→警視庁。

共産党 尖閣ビデオ問題

正論。 公開すべきものをしてこなかったことが問題尖閣ビデオ問題 志位氏 日本共産党の志位和夫委員長は11日、国会内で記者会見し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」で明らかになり、投稿したという人物が名乗り…

尖閣ビデオ流出は犯罪?

━━━━━━━━━━━━━━━ 「尖閣ビデオ流出」は犯罪なのか ━━━━━━━━━━━━━━━ 花岡 信昭「尖閣ビデオ」流出事件はいったい「犯罪」なのかどうか。そこをあれこれ考えている。 仙谷官房長官などはやたらと意気込んでいるが、政府中枢が自らの失態を棚に上げて、あたかも…