2012-02-10から1日間の記事一覧

大阪で教師になりたくない?

教師としての自信のない者が事前に排除されたので良いのではないか。教員の厳しい人事評価などを柱とする教育基本条例案が議論されている大阪府で、2012年度の公立学校教員採用選考の合格者2292人のうち、12・4%にあたる284人が辞退したこと…

原発作業員の身元調査を義務づけ

今まで何を検討していたのだろう。内閣府原子力委員会の専門部会は、原子力施設で働く作業員の身元調査を事業者に義務づけるよう政府に求める方針を固めた。 東京電力福島第一原発事故の現場で働いた作業員10人の所在が今も不明など管理の甘さが露呈したこ…

ユーロ圏債務問題は日本に対し二つの教訓

国際会計基準も止めてほしい。 新宿会計士は現在、本体ブログで「欧州ネタ」に、そしてこちらの出張所では「韓流ネタ」に嵌っている。ただ、再び韓流ネタから離れてしまうが、本日はこちらの出張所で欧州ネタを久しぶりに取り上げてみたい。 当職は債務危機…

「東電問題への対応」が誤ったからなのではないか?

大洗水族館長が怒髪天(どはつてん)…値上げ説明の東電社員に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) を読んで 日経『大機小機』「東電問題への対応」の正論: 植草一秀の『知られざる真実』を思い出した。

原発住民投票

原発住民投票の動き、石原知事「センチメント」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)みんなで決めよう「原発」国民投票によると法定数を突破したが、石原知事は10日の定例記者会見で「そんな条例を作れるわけもないし、作るつもりもない」と否定的な見解…