2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らずに使ってるAkamai

Geekなぺーじ : みんなが知らずに使ってるAkamaiについては知らなかった。

WinXP : X-Mouseの設定

Windows XP における Autoraise の設定方法をまとめる. 1. レジストリエディタにてHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop の中の UserPreferencesMask の値を変更する.Sample Chapter from Microsoft Windows XP Registry Guide を参照すると, 「Activ…

Firefox マウスホイールのスクロール量を増やす設定

実は Firefox にはマウスホイールでのスクロール量を増やす設定があります。デフォルトではこの設定は切ってあるのですが、これを有効にするとホイールころころの具合を調整できるようになります。具体的にはまずabout:config などを使って、mousewheel.with…

Google Chrome Uninstall

Install Google Chrome : Manually uninstalling the browser - Google Chrome Help

要注意:ブラウザからは消せない履歴が残っている

履歴消去じゃ消えないエロサイトの隠れた痕跡に要注意Adobe - Flash Player:設定マネージャ - Web サイトの記憶領域設定パネル

GENOウイルス関連

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめサイト改ざん:汚染・再汚染サイトが相次ぎ発覚、攻撃サイトは再び移動留意点:Flash Player Firefox等のプラグインとIE用のActiveXは、「別のプラグイン」なので普段はFirefox使いで、IE専用サイトをたまにI…

長いドメイン名(日本の国歌である君が代の歌詞)

それが http://kimigayowachiyoniyachiyonisazare-ishinoiwaotonaritekokenomusuma.de/ だ。このドメイン名が何を表しているか分かるだろうか ? ドメイン名をローマ字読みをしてみると、キミガヨワ…。そうこのドメイン名は、セカンドレベルドメイン 63 文字…

OpenDNSは速くない。

日本から OpenDNS を使っても無意味。Akamaiは逆効果。なるほど。さっそく変更した。

TBS 裁判員制度

ひどい内容だった。「あなたの事を思い刑を…」ってこのようなものを放送してよいのか?

Monapo

新しいライセンス形態となった IPAフォント Ver.003.01 が昨日リリースされたばかりなのですが、早くも派生フォントが登場しました。その名も Monapo です。Anthy用パッチの Modified Anthy を配布されているUTUMIさんの作です。名前からも想像できると思い…

靖國神社元宮司 松平 永芳 : 誰が御霊を汚したのか

誰が御霊(みたま)を汚したのか「靖國」奉仕十四年の無念 あの総埋大臣の無礼な公式参拝は忘れられない。 政治権力との癒着を後任に戒め、私は職を離れた。 靖國神社元宮司 松平 永芳@軍人だけではない御祭神 @創建の姿のままに @「国家護持」に断固反対…

田中角栄さんが周恩来から「言必信行必果」

この言葉は、1972年9月29日の日中国交正常化の時に、周恩来首相が田中角栄首相に贈った言葉で、また2006年10月8日、温家宝首相が安倍晋三首相に語った言葉である。が、安岡正篤先生は言う。 牛尾治朗(新井正明著『安岡正篤先生に学んだ私の人生』致知出版社…

Google Chrome の秘密

「Google Chrome」へ切り替えた。驚いたことは管理者権限が無くてもインストール出来たことである。(インストール先は制限ユーザのプロファイル)参考: Google Chrome、インストーラとアップデータの秘密 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/26/001/

小野田寛郎 :『わが国の進むべき道を求めて』

『わが国の進むべき道を求めて』 財団法人「小野田自然塾」理事長 小野田寛郎 皆さま、こんにちは。小野田でございます。今から32年前に日本に帰ってまいりました。それからブラジルで10年間、大体予定通り牧場を完成いたしました。そこで、今までの人生…

靖國神社への思い

昭和の大戦に出征したお年寄りのなかでも、昭和の大戦を戦ったことに誇りをいだいておられるかたと、そうではなく酷い目にあったと考えられておられるかたとがはっきりわかれることに私はまえまえから怪訝の思いをいだいていた。その理由がこの敗戦後のGHQに…

子供

子ども教の信者は目をさましましょう

こどもの日

みどりの日

次に四月二十九日。この日を今は「昭和の日」と呼ぶ。しかし、つい一昨年まで、この日は「みどりの日」と呼ばれていたのを覚えておられることと思う。 平成六年の衆議院の委員会で私と政府との間で、次のような問答があった。 西村「何故、四月二十九日が国…

憲法記念日

マ元帥声明 (昭二一、三、七 読売) 予は予が全面的に承認する新しい進歩せる憲法を日本国民に提示せんとする天皇ならびに日本政府の決定について、本日発表し得る事に深く満足してゐるものである。この憲法は五ヶ月前予が最初に日本政府に指令して以来日本…