2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人物評

自分では責任は取らず、部下のせいにして、「私は部下を責めません。許します」などと言うタイプの人。あいまいな命令を出すと、成功した場合は適切な指示を出した上司の手柄になり、失敗した場合は、不適切な行動を取った部下・実務者の責任になる。

英語の「及び」「並びに」は、いずれも「and」

英文契約書に「and」が出てきたときは、「及び」なのか「並びに」なのかを的確に読まなくてはいけません。 A and B (A及びB) A,B and C (A、B及びC) A,B,C and D (A、B、C及びD) A and B,and C (A及びB並びにC) A,B …

次期哨戒機P1

川崎重工が次期哨戒機P1を納入。 「納入された2機は神奈川県の厚木基地に配備、約2年の試験飛行を経て海上の警戒監視に当たる」予定。一刻も早く実践配備してもらいたい。

CCライセンス

文化庁はCCライセンスを支援していくことになった。 独自案もあたったようだが、これでよかったのではないか。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは http://creativecommons.jp/licenses/

高速ストリーム暗号「KCipher-2」

【プレスリリース】高速ストリーム暗号「KCipher-2」、電子政府推奨暗号に選定 - INTERNET Watchストリーム暗号 入力データ (平文もしくは暗号文) をビット単位ごとに暗号化と復号化を行う方式。軽量な処理に加え、暗号化と復号化の処理が同一となるため、実装…

春分日

国旗掲揚・降納の国際マナー http://www.sarago.co.jp/protocol.html

Thunderbird 17.0.4

今だ出来てない。 もうThunderbirdを見限ったほうが良いのかも。

WBC 気分爽快

日本xオランダ 先発野手全員の17安打、16得点で七回コールド勝ち。この調子でアメリカへ。

こんな謝罪の仕方もあるのか

秋田新幹線・試運転車両を緊急停止させたことについてのお詫び | ABS秋田放送公開された当初は本文がまったくなく、「<div id="container">」というDIVとトップページへのリンクのみが含まれたHTMLが用意されており、詫び文の本文は画像としてページの背景にCSSで設定されてい</div>…

Flashを使ったインチキ・バナー広告

止めて貰いたい。 それとBlogの広告位置が記事の途中あるのが気いらない。 広告を止めろとは言わないが、サイドに配置できなものか。目障りなものはstylishで対処。 Adblock Plusは使わない。理由はCSSセレクタを忘れてしまうから。03/08 追加 間違えて操作…