2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣諸島は日本の領土(3)

一九七〇年版の国定教科書『国中地理第四冊』(中学地理第四巻)には、次のように「尖閣群島」と「中華民国」との間に境界線が引かれていた。写真はかくて台湾人は尖閣=中華民国領と騙されたーこの写真が物証だより引用。

尖閣諸島は日本の領土(2)

台湾の中華民国政府が最初に領有を言明したのは一九七〇年九月四日。魏道明外交部長(外相)によってである。中華人民共和国が領有を主張し始めたのは、同年十二月二十九日。国営新華社が「大昔から中国の領土である」と報道した時点だ。同国政府が正式に領…

Firefox3 Download Day に参加

尖閣諸島は日本の領土

「台湾は日本の生命線!」を読んでいたら気になることが書れていた。でメモ 台湾側のそうした主張の根拠は、明治二十八年の下関条約において、清国が台湾本島とともに日本へ割譲した「台湾の附属島嶼」は戦後、台湾の領土となったが、そこに尖閣諸島が含まれ…

Firefox2 右側に設定してみた

マウスを使うのが少し楽になるかもと考えて変更した。

日本で犯罪を犯す中国人

理由が分りました。 日本で犯罪を犯す中国人が、なぜ本国ではやらないのに日本でやるのか、と言う質問に、「中国でドロボウなんかしたら、店の人や隣の店の人だけではなく通行人までもが殴りかかってくるので、警察官が来るまでに死ぬかも知れない」と答えて…

先帝陛下が殉国七士を親拝された事実

三ヶ根山に「殉国七士墓」があることは知っていましたが、このことは知らなかた。埋葬された遺骨については 殉国七士の碑興亜観音にその墓のある訳を参照。

真鵺道

「マヌエド」と読む。知らなった。 真鵺道とは,校正方法の一種である. 特に電子的な文書の校正を容易にするための手法である. テキストデータの校正一般に利用可能であるが, 特に遠隔地にて電子メイルを用いて編集者と校正作業を行うような場合に有効で…