2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは便利 (チラシでゴミ入れを作る方法)

チラシでゴミ入れを作る方法Youtubeにアップされている。

エーッ!! 民主党

おとなりの国(中国、韓国)が海賊退治にでかけようとしている中で、民主党の幹部がこのような認識では政権担当能力があるとは考えられない。民主党の平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。 「海賊というのは漫画で見たこ…

衛星「いぶき」打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)のライブ中継を見ましたが、すごい迫力にビックリした。H-IIAロケット15号 (固体ロケットブースタ(SRB-A)が2本装備されている「H2A202」型) ブスターの切り離しの映像などがみれてよかった。宇宙機構「SDS−1」、…

北方領土(鳩山民主党幹事長)

民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日、ロシア連邦院(上院)のミロノフ議長ら議員代表団と都内のホテルで会談し、「政権交代したときには懸案の解決、日露の平和条約締結に向け最大限の努力をしたい」と述べ、北方領土問題解決に強い意欲を示した。これに対し…

竹島プロジェクト 2009 に参加

「竹島ってどこにあるの?」の方が、見ただけでわかるような画像にしたつもり。 2月22日までトップに置きます。 竹島(たけしま)は、北緯37度15分、東経131度52分の日本海にある島根県の島。日本領・隠岐と竹島の距離は両島の一番近いところで約157km、韓国…

韓国政府「性売春」強要の史実

"私の人生に対して考えれば考えるほど私のような女性らは韓米同盟の最大犠牲者だった気がする。 顧みれば私の体は私のものでなく韓国政府と米軍のものだった。"韓国は2次大戦当時、自国女性らを性的奴隷に引っ張っていった日本を非難しているけれど、そのよ…

パブリックコメントにご協力を

ぼやきくっくり | 文科省が意見公募 偏向教育を正すチャンスを読んではじめてしりました。物申せる締切がせまっております。 義務教育諸学校教科用図書検定基準案について 意見公募締切 平成21年1月24日(土)必着(郵便も)高等学校・特別支援学校学習指導要…

Firefox3の検索バーGoogle faviconを更新

Update Firefox’s search bar with new Google favicon, again[Debian] ~/.mozilla/firefox/xxx.default/searchplugins /usr/lib/iceweasel/searchplugins/

改正迷惑メール対策法

IAjapan が改正迷惑メール対策法に関するQ&Aを公開していた。読者対象が「広告・宣伝メールを送る側に当たる方々」としてしている。 なお、改正された特定電子メール法と特定商取引法が2008年12月に施行されている。 迷惑メール対策に関連して、今回改正…

正しい日本語

あるメーリングを読んでいて気になったのでコピペ。 「こう去」とは「薨去」のことだと思われますが、天皇陛下・皇后陛下(および太皇太后・皇太后)のご他界については「崩御(ほうぎょ)」というのが正しい日本語です。 「薨去」は両陛下以外の皇族(および…

大学のサークルでも同窓会でもor.jp が使える

株式会社日本レジストリサービス(JPRS)の私の団体も「or.jp」!に載っていた。ポイント 覚えておきたい2つのポイント! 1. 公益性の有無に関わらず、営利を目的としない団体が対象になります →団体の設立者や構成員に利益や財産などを分配することはできませ…

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 初日の出