APECで日中首脳会談は行われたのか?

ニュース映像を見ても首脳会談が行われたとは思われない。
テレビ朝日はニュース番組の中で日中首脳会談が実現した大喜びで伝えていたなぁ。

13日夕、わずか約22分間の首相と胡錦濤国家主席による日中首脳会談。首相は胡主席ではなく、手元のメモを見つめていた。

「そろそろ首相を代えたほうがいい。メモを見ながらやっているようじゃダメだ…」民主党幹部からもこんな声がもれた。これでは首脳会談の体をなさない。

ロシアのメドベージェフ大統領との会談開始を15分遅らせてまで押し込んだ日中会談で、首相が沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に抗議した形跡もない。

政府は首相が、尖閣諸島について「日本固有の領土」と明言したかどうかすら明らかにしなかった。

中国側の反応も極めて冷淡だ。中国外務省の馬朝旭報道局長は14日に横浜市で予定していた記者会見を開始30分前に突然キャンセル。中国外務省は日本が「正式な会談」(福山哲郎官房副長官)とする首脳会談について、「交談(短時間言葉を交わす意味)した」と位置付けた。

もはや求心力は失われ、官邸事務方までこう言い放つ「菅さんも早く退場した方がいい。鳩山(由紀夫前首相)さんの方がまだよかった」首相は「ルーピー(愚か者)」と呼ばれた鳩山氏以下だとの評価すら永田町・霞が関で出ている。(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101115/plc1011152321015-n1.htm