2011-11-14から1日間の記事一覧

ただの馬鹿、泥鰌首相。

閣議決定も出来ず、国会への報告も無しにTPP参加方針をマスコミ発表し、勇み足で挑んだ首相。 ハワイを訪れている野田総理大臣は、TPP=環太平洋経済協定の首脳会議で、交渉参加に向けた日本の立場を説明したい考えでしたが、会議への出席はかないませんでし…

自由貿易の非常に重要な本質

私はこれは自由貿易の非常に重要な本質をついた言葉だと思います。 過度の自由貿易は効率を良くします。 効率が良いこと自体は良いことです。 しかし、需要が一定である場合、より少人数で供給できることを意味します。 つまり、10人の供給で10人の需要を満…

日本のマスコミがTPPに関連してついた「ウソ」

大手新聞など日本のマスコミがTPPに関連してついた「ウソ」は、上記にとどまらない。あまりにも量が多く、全てを書き記すことはできないが、代表的なものをご紹介しよう。 ◆2011年10月16日:自民党の谷垣総裁がテレビにおいて、 「TPP、拙速判断いけな…

この数値は信じられない。

電話方式で調査としているが内容は不明。 読売新聞社が12〜13日に実施した全国世論調査(電話方式)で、野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めたことを「評価する」は51%で、「評価しない」35%を上回った。 政府が貿易…