日本人選手がメダルをかじる行為

(読者の声1)日本人として気になってしかたのないのは、オリンピックでメダルをとった日本人選手たちが、メダルをかじる行為です。
あれは、見ていて気分が悪くなります。品格に欠ける行為ですし、あまりにガキ臭い行為です。
昔の日本のオリンピック選手は、あんなことしなかったはずです。おそらく、どこかの国の選手がやったのを猿真似しているのではないかと思われますが、私としては是非ともやめてもらいたい行為です。日本人のイメージが悪くなるように思えてならないからです。
衛生観念の面からも、感心できません。
メダルは、清潔なものなのでしょうか?
また逆にメダルをかじるということは、唾液がつくおそれがあるということであり、それはメダルを汚すことになる行為でもあります。それに、そもそも、かじるというのは、メダルを軽んじることになる行為です。これは、メダルを造った人や、メダルを授けてくれた人たちを、侮辱する行為です。
昔の日本人なら、そう考えたはずです。
私は平和で豊かな時代しか知らない完全戦後生まれですが、そんな私から見ても、彼らの行為は受け容れがたい「非日」な行為です。青少年たちへの(悪)影響も心配です。
オリンピック選手…それもメダリストがやったとなると、真似するようになるおそれがありますでしょう。
昔の日本人なら、そうした青少年への影響を考えて、下品な行動を慎んだと思うのです。
「メダルをとりさえすれば良い」という現代スポーツ思想(?)には、私は反対です。
もっとも、このメダルをかじるという行為は、マスコミのヤラセである疑いがあります。
現に、マスコミは、メダルをかじっている写真を多用しています。また、メダルをかじっていなくても、メダルが口の高さにある写真(すなわち、メダルをかじっているかのように映っている写真)を多用しているからです。下品な文化(というより風俗ですか)を流行らせ、日本人を非日化しようとするマスコミの悪意を感じずにはいられません。
(TT生)


宮崎正弘のコメント)シナ人が金貨を囓るのは、本物かどうかを見極める目的があり、遠くはスキタイ、ヒッタイトにもそういう慣習があったとか。


引用元: 宮崎正弘の国際ニュース・早読み(ロムニーの対日発言)- Gmail
https://mail.google.com/mail/?hl=ja&shva=1#inbox/139136a6d51ee85f



すごく気になります。コーチなど指導者が注意しないのか?
映像を見ても嫌な気分になります。


国際オリンピック委員会IOC)の憲章は、金メダルを「92.5%以上の銀を用い、6グラム以上の純金がメッキされたものであること」と定めている。メダルのデザインや材料配分は、開催地の組織委員会が決定する。英紙の報道によると、ロンドン五輪の金メダルの重量は400グラムで、使用する金の割合は約1.5%。ルールに則り92.5%は銀を使用し、残りを銅で補うという。本紙が計算したところ、金メダル1個は約635ドル(7月2日時点)の価値を持つ。

 金メダルは、実のところはほぼ銀製。柔らかい純金と違い、噛んでも歯型はつかない。


引用元: 【五輪トリビア】五輪の3色メダル、元素周期表にみる関連性 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/World/node_474741/