フォントも綺麗に

日本語 TrueType フォントのヒンティングを無効にする
フリーの日本語 TrueType フォントの大半はヒント情報があまり良くなく、ヒンティングを無効にした方がきれいに見えることが多いようです

このような項目を発見。しかし、ここにあるものは何やら面倒くさそうなのでそのひとつ下の日本語フォントのヒンティングを一括で無効にするを実践。

# vi /etc/fonts/conf.d/15-unhint-ja.conf




ja


false

これを保存すると、アプリケーションのインターフェースのフォントに設定していたTakaoフォントが一呼吸の間を置いて綺麗になり、ブラウザに表示されていた汚い字も再読み込みをすることで綺麗になりました。



…と、思ったんですがね。もっと簡単な方法がありました。この/etc/fonts/conf.d/というディレクトリを見ていると、お隣の/etc/fonts/conf.avail/というディレクトリからシンボリックリンクしているものが多いんですな。おそらくは/etc/fonts/conf.d/が実設定のディレクトリで、../conf.avail/はひな形じゃないかと。てことは、何か../conf.avail/におもしろそうなものがあるんじゃないか?覗いてみると…

ありますね。10-unhinted.conf。一応内容を見てみると。