Core i7-2600Kで話題になった最新Intelプロセッサ


プロセッサ・ナンバーがこれまでの3けたから、千の位が2で始まる4けたとなっており、第1世代と第2世代はこの番号で判別できる。

もう少し待とう。

 2月には、売れ筋のデュアルコアCore i5やi3の販売も開始される。そのころには、各ベンダから第2世代のCoreプロセッサ・ファミリを搭載したコンピュータが販売されることになるので、いまコンピュータの購入を検討しているのならば、2月の新製品発表まで待って比較したうえで購入するのがよいだろう。なお新しいプロセッサを利用するためには新しいマザーボードが必要となっており、従来のマザーボードでプロセッサだけを差し替えて利用することはできない。

ソース:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/2ndcorei/2ndcorei_01.html

高速道路内の標識のフォントをヒラギノ(大日本スクリーン製造)

 現在使われている「公団ゴシック」とも呼ばれる独自フォントは認識しやすくするために字形に大胆な省略や強調が加えられていたが、新たな字を追加する場合1からのデザインが必要で、また開発者がすでに亡くなっているため「統一性に欠ける」との問題もあった。

ソース: http://www.asahi.com/national/update/1214/OSK201012140052.html

DNS調査

Q. "d.hatena.ne.jp."の"jp."って、なんで最後にドットが付くの?

A. FQDN(Fully Qualified Domain Name)だからです。最後にドットが付く場合、繋いでるネットワークの設定などにより、ドメイン部分が自動的に補完されることを防ぎます。host1.example.comという同じネットワーク上のサイトに、"host1"だけで接続できたりするのはその補完機能のためです。DNS調査の際には邪魔でしかないので、FQDNで指定します。

ソース:
http://d.hatena.ne.jp/syonbori_tech/20101013/1286985586