ひかり電話でFAX使用

ひかり電話ではSuper-G3ではエラーが発生しやすい傾向にありますが、おたっくすもFappyもG3規格機器のため問題無く利用できます。
また、もしエラーが発生するようであれば、ひかり電話アダプタ設定で接続するポート(端子)の「エコーキャンセラー」を「無し」に変更する(初期値はエコーキャンセラ有りです)ことで改善します。
メーカ側がよく使う「…場合があります」表現は正に質問者さんのいう「使えなかった時の返品」を受け付けないための予防線です。
私が仕事でひかり電話回線に接続したFAXでG3規格で使えなかった機器はありませんので心配ご無用かと思いますよ。

【補足】
相手の環境による物として、相手がISDN回線を用いていて且つターミナルアダプタの設定の高度設定においてFAXのみ受信すると設定している場合がありますが、こちら側はひかり電話回線のためこの設定は無効になりますので問題ありません。
またこちらはG3固定のため、相手がSUPER-G3規格であってもG3規格にスピードを落として通信するため問題ありません。(送受信とも)
エコーキャンセラの件は、通信時にエラーが多く発生する場合の回避処置ですので、とりあえずFAX運用を始めてエラーが多いようであればNTTに依頼するという考え方でよろしいかと思います。
全国規模でみると、ひかり電話でFAX利用されている方は相当数にのぼりますので、メーカ記述でご心配になるのもごもっともですが、杞憂かと思いますよ。


引用元:ひかり電話でFAX使用されてる方!詳しい方!お願いします - 電... - Yahoo!知恵袋



関連:
・FAXは終了する?2024年の固定電話(PSTN)ネットワークのIP化の影響は?

LINE電話で非通知になるのは何故?非通知を解消するには? | LINEの使い方講座