尖閣の防衛

(読者の声1)貴誌がつねに指摘されているように、尖閣の防衛は日本の防衛力強化以外に守る手だてはありません。
まさに「万が一の中国の尖閣攻撃には日本が最初に自力で対処して反撃しなければ、日米共同防衛も昨日しないでしょう」(トシ・ヨシハル米海軍大學教授)という発言の通じゃありませんか。

宮崎正弘のコメント)アメリカの防衛関係者がそろって言うのは、そういうことです。アメリカ人の兵隊が、あんな小島のために生命を賭けるか、って。ですから、日本の保守陣営の幻想ともいえる「日米安保条約があれば安全」というのは神話でしかない。現にグアム以東と豪州へ、海兵隊は「戦略的移転」などともっともらしい言い訳をしながら、実際は逃げていくではありませんか。

宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 通巻第3762号 から

同意。

関連:
尖閣は米が守ってくれると思ったら大間違い