「リンクジュース」

メモ。

nofollow属性はaタグの属性として使われ、nofollowが付いているリンク先にはリンクジュースの受け渡しが行われないという特性があります。

nofollow属性は、ブログや掲示板、ソーシャルブックマークなどのコメント・トラックバックスパム対策としてグーグルが提案した属性で、rel="nofollow"を付けて張られたリンクは、リンク先ページにリンク評価が渡されないのです。

nofollowSEOスパム対策として使用される事が多いのですが、内部リンクの最適化として使用するサイトも増えています。

SEO対策としてnofollow属性を正しく使う | 無料SEO対策のススメ

あるページにリンクを張ると、そのページが持っている「価値」の一部がリンク先のページに与えられる。その価値のことを「リンクジュース」と呼ぶ。

検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する際に考慮される数百もの要素の1つであり、あるページが他のページにリンクを張るということは、リンク先のページを支持しているとみなすという考え方が基本となっている。

SEOにおけるリンクジュースの流れについて、図解で説明しよう | Web担当者Forum

Chrome Stylist


1.Add Style Sheetボタンで新しいスタイルシートを追加
2.名前を付ける(僕は「Show Nofollow」)
3.“All Site”にチェック
次のコードを記述
a[rel~=nofollow] {
background-color: pink !important;
}
4.Saveボタンをクリックして保存