尼崎市教職員組合

MJ生さんの行動は素晴らしい。
しかし醜いなぁ。

本日、街中で尼崎市教職員組合が街頭で日の丸反対署名運動をしておりました。その際のチラシです。

これは明らかに地方公務員法第36条の政治的活動の制限に反した行為です。教員の給料は確か国から四割、地方から六割が支払われております。日の丸反対だが金はよこせなど恥知らずの面々に、腹に据えかねたので、きっちりと抗議してきました。
 抗議するとたちまち十人程が私を取り囲み体当たり。私の抗議を必死に阻止にきました。
名前を聞いてきたのでためらわず私のフルネームを告げ、反対に名前を聞くと向こうは名乗ることを拒否。公務員の政治活動の制限を指摘しましたら憲法の思想信条の自由を持ち出すので職業選択の自由をおしえてやり、日の丸は侵略戦争の旗印などとの世迷いごとには、当時の朝鮮は日本統治により人口は二倍、平均寿命は二倍になり、満州国に於いてはアジアで一番の工業国に成長した事の何処が侵略なのかと教えてやった。
それに対し、朝鮮は古来からの独立国で、日本が植民地にしたとのこと。これにも李氏朝鮮は清の属国であり、日清戦争での下関条約でようやく独立国となったと、それ以前は、迎恩門でサンキキュウコウトウしていたことをおしえてやりました。本当はもっと書きたいのですがこのへんで。本題に。
お手数ですがご協力をおねがいします。
上記のちらしを印刷し、地方公務員法36条違反と大書しFAXにて抗議してください。
私は、このような子供への害悪を排除し、違法行為をやめさせなければならないと切に願っております。そのためにも皆様のご協力をお願いいたします。
私一人の力は微力ですが、皆様のご協力を合わせ、今後の違法政治活動に歯止めをかけられるはずです。
(MJ生、兵庫県)

引用:「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」通巻第3605号