ウアルカイシ会見

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
     平成22年(2010)6月8日(火曜日)参
        通巻2987号 (臨時増刊号)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ウアルカイシ氏が釈放後、記者会見
  『中国政府への突撃的アピールの真意』を語った
****************************************

 6月7日午後、日本外国特派員協会で行われたルアルカイシ氏の緊急会見にビデオカメラは何台か入っていましたが、活字メディアの記者は組閣取材に追われているようであまり来ていませんでした。 
 ウアルカイシ氏が中国大使館に”突撃”した真意を日本のほとんどの活字メディアは伝えないでしょう(現在のところ毎日新聞だけは5日の紙面に共同通信の取材として「亡命生活を終え、帰国後に裁判で無実を訴えたい」「両親も高齢となった。どうしても会いたい」との同氏の真意を伝えています)。

≪湾岸署留置中に作成した直筆声明の訳文≫
私の声明
ウアルカイシ
2010.6.5

 昨日、六四事件(天安門事件)二十一周年祈念日当日、私は在日本中国大使館前で全世界の中国民主化に関心を有し、天安門事件を忘れることのない人々とともに、この日を祈念していました。祈念活動終了後、私は日本の警察を通じて中国大使館に対して、自首という方法により中国に帰りたい旨を伝えました。正面から何も回答を得られなかった状況下で、私は警察の封鎖線を破って中国大使館、つまり中華人民共和国の領土へと、進入することを決意しました。この一歩をもって、私は普通の市民として中国に帰る合法的な権利を持っていることを強烈にアピールしたいと思いました。
私のこの努力は、日本の圧倒的な強さを持っている警察力の前で失敗しました。私は逮捕されました。
私のこの行動は、メディアに広範に注目されました。私は、私の努力及び合法的な帰国の権利を支持してくださった皆様に心から感謝の意を表します。
この行動によって、日本社会に不安を与えたりすることがあれば、非常に申し訳なく思っております。
私のこの行動の主要な目的は、家に帰る権利を勝ち取ることであります。訴える対象は中国政府であります。私は日本社会にトラブルあるいは何か破壊的な結果をもたらすつもりは全くありません。この行為は日本の法律に違反する可能性があることも理解しています。日本で長く滞在することを含め、私は、日本の検察・警察の取調に完全に協力するつもりであります。ここで日本の民衆に私の已むを得ない心の苦しみを理解していただきたいのです。
中国国内の市民にも知ってもらいたい。
我々は、帰国して皆さんと一緒に闘う心情をあきらめることはありません。我々の努力は決して止むことはありません。
               (ウアルカイシ、東京湾岸省察署において)
 
****************************************
(この報告はJFCC会員より寄せられました)