岡田外相って???

外相、国会開会式「お言葉に陛下の思いを」(日本経済新聞(17:34) )
 岡田克也外相は23日の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただけるような工夫ができないか考えてほしい」と述べた。お言葉のあり方の見直しを検討するよう、宮内庁などに促した発言だ。平野博文官房長官は同日の記者会見で「意見はうけたまわったということだ」と説明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。


岡田克也外相の発言について宮内庁の羽毛田信吾長官は23日、「陛下の憲法上のお立場をふまえれば、毎回違うお言葉になるような性格のものではない」と述べ、国政の場での陛下のお言葉には一定の制約があるとの見解を示した。

 羽毛田長官は「陛下の国会開会式でのお言葉は国事行為に準じた位置付けであり、閣議で決定される」と指摘し、一義的には内閣で議論すべきとの考えも示した。

 別の宮内庁幹部は、「憲法では、天皇は『国政に関する権能を有しない』と規定しており、政治そのものを扱う国会でのお言葉は慎重にも慎重であるべきと思う。中身が同じであっても、陛下は毎回気持ちを込めて読んでおられる」と語った。


引用元: 岡田発言 宮内庁、国会でのお言葉には慎重 - MSN産経ニュース,
"http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091023/imp0910232215002-n1.htm"




(注)岡田の皇室軽視の実績

平成18年年2月7日午後の衆院予算委員会民主党岡田克也前代表は質問に先立ち、秋篠宮妃紀子殿下の懐妊報道に触れた際「のりこ」様と呼んだ。
動画↓

                                                                        • -

岡田克也語録 あるブログより
-------------------------------------

○「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる

○「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている

○「拉致被害者)5人を(北朝鮮に)返さないと政府が決める必要はない

○「国会で北朝鮮の名前を出すのは相手の気分を害するからやめろ

○「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです

国旗の重み〜命懸けで日の丸を守ってくれた外国人〜


○「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い

○「『国歌君が代』は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか

○「そのサインが本人のものだと確認したんですか。名誉毀損ですよ(ファビョーン)」※菅代表の拉致犯釈放嘆願署名についてファビョって安倍に食ってかかる@2003年総選挙NHK

○「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」※ペパーダイン古賀について

○「私は戦争に責任を持つ人が一緒にまつられていることに非常に抵抗感を覚える靖国問題@朝日新聞

○「金大中前大統領が言われた未来志向のレールの上をうまく走っていないとすれば、主に日本側に問題があると思う」 ※2004.5.28羅鍾一駐日大使との会談で

○「日韓両国で共通の歴史教科書を持つ必要があるのではないか。議論の場を作るべきだ」 ※2004.6.14ウリ党の辛基南(シン・ギナム)議長との会談で

○「微妙な問題は信頼関係を大事にしながら話し合うべきだ」 ※2004/6/11 東シナ海ガス田問題で中国の武大偉大使との会談で

○「野球は強いところしか応援しない。それが一日を気分よく過ごす知恵だ」

○「そうですね、議員年金は無くさないといけないと思います。ただ退職金なるものが必要ですね」 ※NHKの番組での発言。議員年金は退職金に相当するものとして用意されてきたものです

○「(記者の)皆さんも総理にあんなことやられて黙ってるわけ? 明日、北朝鮮の問題を1面トップにしちゃダメだよ。『総理のウソ』をトップにしないと。見識が問われるよ」※言論統制民主党の十八番?

国民に正直でウソをつかない政治を目指したい

   ↑公党間の約束事は踏み躙る

○「日韓双方が核武装しないと約束し合うことが両国の将来にとって良いことだ

   ↑中国様の核は含まれない

○「サミットは首相の都合

   ↑国際政治の遂行は首相の「都合」と考えているらしい


○「台湾の独立を支持しない」「(台湾の将来のあり方については)中国と話しあって解決すべきである

   ↑新任の着任挨拶にきた許台湾駐日代表に対する言葉。「かつての宗主国の意識が抜けていない」と酷評される

○「中国、韓国の許しを得たんですか? 得てないでしょ?

   ↑靖国参拝に関する小泉総理との党首討論で。外国の承諾と同意と許しを得ないいけないらしい

○「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう

○「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい

○「学歴の低い人間は、根本的に信用できない

○「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう

○「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?

○「国益よりも大事なものがあります。それは正義です

○「私も、日本海という表記には、以前から違和感を持っていました

○「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー