「Wi-Fiルーターをより安全に使うための方法」とは

今使っているWSR-1166DHP3-BK : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファローが販売終了となっている。

バッファロー 品質・技術部長 小幡真也氏「『サポート』という区切り方をしてしまうと、窓口対応やハードウェアの耐用年数などもありますので、そういう考え方とは別に、『脆弱性対応』ということで、古い製品でもできる限り対応する方向で体制を整えています」


NECプラットフォームズ アクセスデバイス事業部 量販/サービス事業グループ シニアエキスパート 安藤利和氏
「利用者のメリットや脆弱性が与える社会的な影響を考えると、メーカーとして何も対策をしないわけにはいきません。また、もう少し踏み込んで考えると、メーカーや製品によってWi-Fiルーターに搭載されているチップベンダーやチップの種類が異なりますが、こうしたチップ側のサポートの期限や対応にも違いがあります。このため、メーカーとしては『できる限り』対応をしていくしかない状況です」


アイ・オー・データ機器 執行役員 事業戦略本部 CS部部長 木下誠氏
脆弱性対策はもちろん重要で、できる限り対応していくということには変わりありません。しかし、それだけでなく、製品の安全性という広い観点での訴求も重要だと考えています。ファームウェアを定期的に更新したり、固有のパスワードを設定したりすることは重要な対策です。こういった点も合わせて訴求していくことが重要だと考えています」


エレコム 商品開発 ネットワーク課 コンシューマNW開発チーム チーフエンジニア 菅野浩氏
「課題としての認識は強く持っていましたが、現実問題として難しい点がいくつもあることも事実です。チップベンダーの違いなどもありますが、Wi-Fiルーターはどちらかというと『壊れにくい』機器です。長期的な対応は『できる限り』していくという方向になります」


ソ−ス:実家のWi-Fiルーターもより安全に! 年末年始の帰省時に対策を - INTERNET Watch