PR-S300SEのONU&HUB化

PR-S300SEは2009年ごろに設計されたルーター
そこで、PPPoE接続及びルーター機能は高スペックルーター(IOdataWi-Fiルーター「WN-AX1167GR2」)にさせて、PR-S300SEはONUのみを利用とする。
f:id:nonbei:20190608011332j:plain

インターネットの通信速度を向上させよう - radiokanの見聞録を参考に設定。

追加:

弱電波子機強制切断機能がステキ

自室では5GHz帯を駆使して快適インターネット生活なのですが、ちょっと離れた駐車場まで2.4GHz帯の電波が届いてスマホがなかなかLTE回線に切り替わらなくてイラッとしました。
ところが、「弱電波子機強制切断機能」を有効にしたところ無線LANの電波をいつまでも引きずることがなくなり、快適になりました。 こういう機能が当たり前のように組み込まれるようになってほしいなぁと思いますね。


ソ-ス:無線LANルーターWN-AX1167GR2 (アイ・オー・データ機器製)を導入した話 - m6u's blog




関連:
モデムとONU、ルーターの違い - 道すがら講堂

NTT東日本ひかり電話を解約してみた

NTT東日本ひかり電話を解約すると

PR-S300SE等のルーター遠隔で初期化されるそうです。
また、ルーター機能が使えなくなると説明されました。
NTTモデムからISPに接続している方はISPの設定が空になります。

ソ-ス:NTT東日本ひかり電話を解約してみた

光回線が突然繋がらなくなったときの原因と対策を3ステップで解説!