CD-Rの正しい捨て方

CD-Rの正しい捨て方知っていますか? - Excite Bit コネタ(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281454457090.html

日本製光記録メディアブランド・That's(ザッツ)シリーズを販売している株式会社スタート・ラボさんに話を聞いてみた。
「CDもDVDも、理論上、キズはディスク周方向に(記録溝に沿って)1mm以上の 長さのキズを入れると再生に影響がでます。逆に申しますとCD及びDVDはエラー訂正できる強力な補正機能があります。キズの深さより、幅によって影響が出てまいります」
傷の深さは関係なかったのか……。再生できたものは幅もあったのだが、方向があっていなかったということか。それにしてもCDがそんなに丈夫だったとは。

傷に強いのならライターの火であぶっても、熱湯をかけても大丈夫なのか?
「ディスク基板の原料はポリカーボネイトで、これは単体では燃えにくいものですが、 石油が原料です。また、熱湯も短時間では信号は消えません」
傷だけでなく熱にも強いようだ。

「しかしながら、あげていただいた2つとも、火傷や火事の恐れがありますので、以下 の方法をお勧めいたします。 CDであればレーベル面側にカッターでスジをつけて、市町村の分別に従った方法で プラスチックゴミとして廃棄いただきますようお願い申し上げます。 また、市販されておりますCDシュレッダーをお使いいただくのも有効と存じます」
ええっ、傷をつけるのはレーベル面(表)だったの!? 私、今まで裏面だけを一生懸命傷つけてた……