DPI(Deep Packet Inspection)


DNSブロッキングというのは、IPアドレスブロッキングよりもオーバーブロッキングが少なく、DPIよりもネット検閲度合いが少ないという手法です。 DNSブロッキングが良いものだとは思いませんが、現時点の日本における落としどころとしては致し方ない部分もあるような気がしています。

DNSブロッキングなんてザルだし、そんなカスな方法じゃなくて、もうちょっと真面目にやれ」という意見は、DPIを推進する意見になりかねないと思いますし、イギリスでの議論でもわかるように、児童ポルノブロッキングのために推進されたDPIが著作権侵害関連に利用されるようになるには時間がかからないんだろうなぁと思う今日この頃です。