はてなブログの改善が行われていた

ブログをおよそ2倍の速さで表示する、などの改善と機能追加を行いました - はてなブログ開発ブログ

ブログ全体で動作するブログパーツは「フッタ」に

サイドバーや記事下などに配置するものではなく、ブログ全体で動作するブログパーツスクリプトは、なるべくページの下部で読み込まれるように、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブの「フッタ」に記述することをおすすめします。

自作スクリプト等でjQueryを利用している際の注意点

今回の改善で、これまでページ上部で呼び出していたjQueryをページ下部に移動しました。これにより、jQueryがロードされていることを前提としたスクリプトは動作しなくなっています。

jQueryなどのライブラリを利用される際には,以下のようにライブラリを明示的に読み込み、さらにスクリプト全体を関数で囲ってjQueryオブジェクトを引数に呼び出すようにしてください。要するに既存のコードを(function($){})(jQuery);で囲むこと。

    <script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
 
    <script>
    (function($) {

          $(function() { ... });

    })(jQuery);
    </script>

これは、jQueryプラグインを確実に読み込んだり、はてなブログが利用しているものと異なるバージョンのjQueryを読み込んだときに、スクリプト内で使用するjQueryのバージョンを固定させるために必要です。