Windows標準のメモ帳

.LOGのやり方は知らなかった。


方法1:[F5]キーで一発入力
 1つ目の方法は非常にシンプルだ。メモ帳で編集中に[F5]キーを押すだけだ。すると、その時点での時刻と日付が現在のカーソル位置に入力される([例]10:47 2004/09/30)。

方法2:1行目に“.LOG”と入力しておく

 2つ目の方法は、メモ帳のヘルプにも紹介されているものの、意外と知られていないものである。
 具体的には、文書ファイルの1行目に“.LOG”と書いておく。ピリオドの前にはスペースなどは入れず、文字はすべて大文字で入力しなければならない。この状態でいったんファイルに適当な名前を付けて保存する。

 以後、このファイルを開くと、その時点での日時の文字列がファイルの最後に追加される。この方法では、ファイルを開くたびに作業開始の時間と日付が自動的に記録されるので、例えばプロジェクトごとにメモ用ファイルを用意し、会議があるたびにメモを追記するなどといった使い方に向いている。


引用元: @IT:Windows TIPS -- Tips:メモ帳での簡単な日付入力法,
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/480notepad/notepad.html#ope


【メモ帳の件で思い出したこと】

メモ帳のUTF-8はBOM付きとなる。忘れてはいけない。

文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法

真鵺道に最新版のmanued.elとドキュメントがある