ワールドカップ: 日本VS北朝鮮

同感。観ていて不快感を覚えた。

日本VS北朝鮮のサッカーは苦しんだ末、最後の最後で日本が決勝ゴールをあげた。
日本人として御同慶の至りだが、日本で生まれ育った北朝鮮のサッカー選手が北朝鮮の国歌を歌いながら涙している所をカメラがしつこく撮っていた。
試合中も、勝負が決まった直後も、ベンチに引っ込んだこの選手をカメラはアップして撮り続けた。
この番組は一体何を視聴者に訴えようとしているのか。
日本で生まれ育ったサッカー選手が祖国北朝鮮のために闘う姿を讃えたいのか。
お涙頂戴の安っぽいセンチメンタリズムは願い下げだ。


引用元: 日本、北朝鮮に先勝:イザ!,
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/2427922/