竹島:町村官房長官会見



−−韓国政府および韓国世論は今回の問題に強硬姿勢をとっているが、日本政府は冷静な対応を求めている。結果として、強硬姿勢をとってきた韓国政府を利するような結論が出ようとしているが、この問題について、これまでの日本政府の対応はよかったのかと考えることはないか

「結論が出ようとしているんですか?もう少し時間を持ってごらんになったらどうでしょうか。はい。とりあえず中間的な表記に戻ったというだけで、今後精査してどういう結論になるのかをごらんになったほうがいいんだろうと思います」

 −−先ほど長官は一機関の判断と言ったが、ホワイトハウスの指示によるもので、これは極めて政治的なものがあると思う。そういうことを踏まえると、福田総理からアメリカ政府にアクションをとる考えはないのか

「ありません」

 −−それはどうしてか

なぜ必要だとお思いになるのでしょうか」

 −−アメリカ政府の一機関といっても、ホワイトハウスが決めたということは、何だかんだ言っても竹島は韓国の領土だと認めたという判断になると思うが

「だから、今申し上げましたように、今後、彼らが精査をして、どういう判断にいたるか、その結果をみなさん方、ごらんになった上でどうぞ、おっしゃってください」


ひどい。竹島は日本国の固有の領土と言ってたのになぁ。