2012-07-30から1日間の記事一覧

特攻花

今日、特攻隊の方々が託した特攻花が、桜花ではなく、外来種の花であるといった、まことしやかな噂話が広がっている。このような史実を曲げた話が通じてしまえば、英霊のお気持ち、ひいては靖国神社で再会しようとの戦友、御遺族の方々のお気持ちまでも蔑ろ…

8月におもう: 「回天」の嘘話

歪曲された番組 その疑問とは、テレビ番組で、“「回天」のハッチは外から閉める。よって閉められたら泣いても叫んでも開けてもらえない”というように強調しているのを見たことがあったからだ。 これについて、小灘さんは、 《それは、まったく事実に反する説…

8月におもう: 原爆の広報

原爆資料館に行くと入り口に館内撮影禁止の看板があります。著作権保護も理解できますが、著作権保護よりも展示内容を世界中に広報することの方が優先しても良いのではないかと思いました。一人でも多くの人が撮影し、それが何らかの形で世に出ればそれが広…

ロンドンオリンピック: 五輪放送権料うなぎ上り

五輪放送 苦しむTV局 権料うなぎ上り ネット生中継で視聴者分散 産経新聞 7月23日(月)7時55分配信 五輪の放送権料の高騰が、放送局の経営に重くのしかかっている。ロンドン五輪でNHKと民放がつくるジャパン・コンソーシアム(JC)が支払う放送権料は…

韓国: 理解し難い韓国最高裁判断

韓国の最高裁判所は26日、ズボンを脱いで性器を見せた疑い(強制わいせつ)などで起訴された48歳の男に罰金400万ウォン(約27.2万円)の判決を下した原審を破棄し、釜山(プサン)地方法院合意部に事件を差し戻した。複数の韓国メディアが相次いで報じた。■…