2011-04-30から1日間の記事一覧

ジャンクション機能を使ってディスク・ボリュームをマウントする

システムに多数のディスク・ドライブを装着している場合、ある特定のボリューム(ディスク上に存在する論理的なファイル・システム区画)やフォルダを、別のフォルダの下に「マウント」して、1つの大きなファイル・システムとして利用したいことがある。例え…

 ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする

ジャンクション機能では、ボリュームだけでなく、フォルダもマウントできる。ただし上記のTIPSの方法ではフォルダをマウントすることはできず、リソースキットに含まれるlinkd.exeというツールが必要である。本TIPSでは、その方法について解説する。 なお、…

Linux : スワップ領域を既存パーティション上に確保する

Linuxをインストールすると、ハードディスク上にスワップ専用のパーティションが作成される。普通はそれで問題ないが、一時的に巨大なデータを扱う必要があるなどの理由で、スワップ領域を拡張したい場合がある。 パーティションのサイズを変更する方法もあ…

海江田経産相発言

理解できない。 東京電力福島第一原子力発電所事故の賠償策を巡って、海江田経済産業相は読売新聞のインタビューで、東電だけでなく、原発を保有する他の電力会社にも資産売却などのリストラを求める考えを表明した。 政府は東電の賠償支払いを支援する「原…