Windows のキーボード ショートカット

<Alt + Tabでウィンドウ切り替え>

Windowsユーザーに特に人気だったのが、「Alt + Tab」によるウィンドウの切り替え。作業画面をさっと切り替えられる機能で、Macユーザーに人気だったcommand + tabにも似ていますね。「新卒で入社した会社で、一番最初に先輩から教えてもらった思い出のショートカットキーです。便利なので、Alt + Tabに手をかけながら仕事しています」(営業・S)という声も寄せられました。


Windows ロゴ キーを使ったショートカット>

多くのWindowsユーザーから挙がったのは、Windows ロゴ キーと他のキーを組み合わせたショートカットです。デスクトップを表示または非表示にする「Windows ロゴ キー + D」には、「一気にシュッとなる感じが好き」(総務/法務・Y)というコメントが。他にも、各種管理や設定に便利なクイック リンクメニューを開く「Windows ロゴ キー + X」、PCをロックしたりアカウントを切り替えたりする「Windows ロゴ キー + L」などが挙がりました。



ソ-ス:はてなスタッフに“お気に入りのショートカットキー”を聞いてみました - はてなニュース

Windows ロゴ キー + D」が便利。
(2度押しで元に戻ります!)





Linux関連:

画面のロックをする
Ctrl + Alt + L        コンピュータ画面のロック
一時的に離席するときなどに使います。