メモ帳が2つあるのはなぜか

Why are there two copies of Notepad?
http://blogs.msdn.com/oldnewthing/archive/2006/03/28/563008.aspx

あなたはメモ帳のコピーが%windir%\notepad.exeと%windir%\system32\notepad.exeにある事に気づいたかもしれない。なぜ2つあるのだろうか?

もちろん、互換性のためである。

Windows 3.0はメモ帳をWindowsディレクトリに置き、Windows NTはSystem32ディレクトリに置いていた。

メモ帳はおそらくWindowsでもっとも一般に決め打ちされたプログラムだ。多くのセットアッププログラムがReadmeファイルを表示するためにメモ帳を使っており、あなたは他にもメモ帳のパスがハードコードされているだろうプログラムまたはバッチファイルまたは印刷されている説明がある場所を思いつく想像力を使うことができる。

Windows 95用に設計されたプログラムとの互換性のために、Windowsディレクトリにメモ帳のコピーを置く必要がある。そしてWindows NT用に設計されたプログラムとの互換性のために、System32ディレクトリにもメモ帳のコピーを置く必要がある。

そしてメモ帳が両方の場所に存在している今では、新しいプログラムはメモ帳の選択をする、そして明らかな勝者がいないことから、新しいプログラムの半分はWindowsディレクトリにあるメモ帳を選び、あとの半分はSystem32ディレクトリにあるメモ帳を選ぶだろう。その結果これからの長い間継続して2つのメモ帳が存在することが確実になっている。


ソ-ス:メモ帳:メモ帳が2つあるのはなぜか

関連:
notepad.exeとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典