読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTML5のブロックレベル要素とインライン要素の分類

HTML5ではブロックレベル要素とインライン要素の分類がなくなったようですが、ブロックレベル要素とインライン要素をきちんと区別しなければ、ブラウザがページをちゃんと描画できないと思います。
分類がなくなったというのは、CSS の display でどのように指定しても問題ないということでしょうか。
もしそうでしたら、

は、display のデフォルト値以外の差はないということになるのでしょうか。
--
> ブロックレベル要素とインライン要素

ブロックとインライン自体は CSS のボックスモデルです。HTML 4.0 では、CSS への以降のしやすさのために HTML 要素にこの区別を導入しただけです。そもそも論として、HTML は表示とは関係ありません(これが大前提です)。

HTML(5) の要素分類が分かりづらいのは、その通りですね。これは a や meta や style なんかをどうするかという話にもなってきます。



ソ-ス:HTML5が発表されて、結局今はどのようにHTMLを書くべきでしょうか... - Yahoo!知恵袋


ブロックレベル要素とインライン要素の分類はCSSの話。



関連:
CSS 2.1の処理モデルCSS 2.1の処理モデル -- CSS 2.1のエッセンス