読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

認証済みTwitterアカウント

Twitter認証手続きってこんなやり方か。

小泉元首相の“認証済み”Twitterアカウントが削除 -INTERNET Watch

 Twitter Japanでは21日、認証済みアカウントの取り組みについて説明。「アカウントの認証は、芸能やスポーツなど、それぞれの分野での担当チームが、ご本人あるいは芸能エージェンシーなどの代理人の方と直接ご相談しながら、ひとつひとつ確認を行っています」として、今回の小泉氏のアカウントについても、通常通りの手続きで認証を行ったという。
  また、該当アカウントの削除については、Twitter側で削除したものではなく、アカウント開設者側で行ったものであるため、理由については分からないとしている。


1-23 追加
小泉元首相のTwitterアカウントは“本物”、事務所側の連絡ミス -INTERNET Watch

 ツイッター社は22日、開設から2日で閉鎖された小泉純一郎元首相の公式ツイッターについて、小泉氏の事務所から「成り済ましではなかった」と最終的に確認が取れたと明らかにした。

 同社によると、小泉氏側の連絡ミスで、ツイッター開設を知らない事務所関係者がおり、成り済ましではないかとの声が出ていたという。

 小泉氏のツイッターは19日に開設。本人であることを示す青色の認証マークも付いていたが、小泉氏の事務所は20日に「間違いだ」とのコメントを発表し、登録の取り消しを求めていた。

 投稿は「小泉純一郎ツイッターを開始することになりました」などとする1回だけだったが、フォロワー(読者)は7万人を突破。結局、本人が一度も投稿しないまま21日に閉鎖された。