朝霞ミニ知識

陸上自衛隊広報センタ−は、見学し甲斐がある場所ですね。広報センターは大泉学園側でなく、和光市駅側であることが注意点。レストランはないが(たしかないと思ったのですが)、食べるスペースはあるのでお弁当を持っていった方が良いです。
 広報センターは朝霞駐屯地に隣接していますが、この駐屯地は全域埼玉県だったのですが、昭和天皇行幸された際、警視庁の警備だけで朝霞の司令部へ行くことが出来るように県境を変更し、南端の司令部を東京府に帰属させました。司令部所在地だけが東京都であるのはこういう理由です。ちなみに朝霞市の命名も皇族朝香宮から取られています。
 かつて相武台にあった振武台が朝霞駐屯地に移設されています。振武台は士官学校に通う皇族方の寮(皇族舎)です。ここは特別に申し込まないと見学できません。


引用元: 《日本の伝統文化を大切にしよう》,
http://8227.teacup.com/ysknsp/bbs