2012-06-09から1日間の記事一覧

支那の土になれ、丹羽宇一郎新中国大使

丹羽氏をめぐっては今回の英紙インタビューに先立つ5月4日にも、訪中した横路孝 弘衆院議長と習近平国家副主席との会談に同席し問題発言をしていたことが7日、分かった。 丹羽氏は習氏に対し、日本国内で石原氏による沖縄・尖閣諸島の購入表明を支持する意見が…

李登輝氏が中国人留学生に語った「台湾」

中国人とのトラブルを恐れ、その歴史捏造の前で反論を控え、かえって中国を増長させ、その結果トラブルを拡大させてしまう日本人も、李登輝氏の姿勢に学ぶべきだ。李登輝氏が中国人留学生に語った「台湾」「尖閣」歴史の真実 (附:報道動画)

ヘボン式ローマ字綴方表

IME

慰安婦の碑撤去の署名において「ローマ字で記入しなければならないところを漢字で署名された方が多数いらっしゃり…」とかの情報が見つかった。 改めてヘボン式での注意を書き留めておく。 ヘボン式ローマ字表記へ変換する際の注意事項■撥音:「ん」は「N」で…

ISO 3602って?

IME

ISO 3602をヘボン式に改正要求 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパンISO 3602:国際規格公文書―日本語(仮名書き)のローマ字表記

橋下徹大阪市長

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ 度肝を抜かれるほどおったまげた。まったく同意。