2011-03-17から1日間の記事一覧

外国人は地震報道どう受け取っているか?

(読者の声6)今回の災害報道が、世界各地であるいは外国人にどう受け取られているか、以下、身の回りの事例です。 (1)チリからは、「東京では生き ていけなそうだから、ぜひチリに移住してきてください。大変心配しています」。これは本気の本気で、こ…

心に残るつぶやき

prayforjapan.jp 地震発生後に投稿された心に残るつぶやきまとめから引っぱってきました。【父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持…

菅直人,いかなる人物か

放送内容 菅直人首相を古くから知り、堂々と批判もしてきた旧友が語る菅直人首相。 政治家の人物論はとても大事である。 『戦後民主主義もここまで来ると、時折、政治家の人物論顔、しゃべり方、酒の飲み方はどうなっているのか、政治家の人物論をみることで…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(7)

「首相とは」を理解できないのだろう。所詮、市民活動家。 「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。放射性…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(6)

枝野氏の記者会見は、発生以来5日間で24回に上り、12〜15日は毎日深夜か早朝に会見を開いた。政府内からは「なぜ早朝や未明にやるのか。頑張っていると見せたい“政治パフォーマンス”にはついて行けない」(政府関係者)と不平の声も出始めており、1…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(5)

菅首相、この期に及んで責任転嫁とは… 阿比留 瑠比東電幹部に「撤退すれば東電は100%潰れる!」東京電力福島第1原発のトラブルがこれほど悪化したのは、政府が初動時に事態を過小評価したからではないか。あるいは希望的観測に基づき、小さく扱おうとした…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(4)

福島県知事の「佐藤雄平」が原発事故について菅内閣の地方丸投げについて3/16日の夜7時のHKニュ−スで怒っていた。 この知事は民主党員。お気の毒だが同情しない。

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(3)

修羅場の大根役者この一両日の菅首相や枝野官房長官の姿をテレビでみると、まるで東京電力のスポークスマンのようだ。1000年に一度とかいわれるような非常事態に一国の内閣首班らの言動にしてはいかにもお粗末としか言いようがない。この非常事態には、事態…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(2)

最悪の内閣に最悪の事故(1) 投稿者:解法者 投稿日:2011年 3月16日(水)13時29分12秒 「菅 直人」内閣の無能が次々と露呈している。まず、首相が官邸に陣取って災害の陣頭指揮を執るのが危機管理の鉄則だと思えるが、地震発生の翌日の12日(土)の午前…

国民が馬鹿な政党を支持したものだという意味で<天罰>(1)

<首都圏などの小売店でコメの品薄状態が続いていることについて、鹿野農相は16日、「国内には十分なコメがある」として、売り惜しみや買いだめを行わないよう呼びかける談話を発表した。農水省は、政府が保有する備蓄米の放出の検討も始めた。鹿野農相は…